見出し画像

直前に

今日は身軽に NIKKOR Z 40/2 の一本勝負にしよかなって思ってたんだけど、家を出る直前に一応もう一つ持っておこうって別の軽いのをカバンに入れた。

これだったらプラス一台になってもあんまり変わらんサイズだからね。

ここのところ NOKTON 23mm F1.2 をつけっぱなしの X-E4 。

コスモスはほぼ毎年撮りに出かけるけど、どのカメラとレンズにするか迷う。オールドレンズでも撮りたいしなあって。

NIKKOR Z 40/2 で撮ったやつはこちら。

もちろんうまい人が上手に現像したらまた違うんだろうけど、今のオレだとこの程度。

23mm だとフルサイズ換算 35mm なので画角もそれほどは変わらないんだけど、コスモスは広めがいいかなと。

ほんとは夕方がいいんだけど、あくまで用事のついでにちょこっと寄り道してるだけだから。

それにしても、こっちのカメラも持ってきてほんとよかったなと思った。

Z 40/2 もよいけれど、NOKTON 23mm と FUJIFILM のよさはまた別のところにあるよね。

好みによるし、腕にもよるんだろうけど。ほんと両方で撮ってよかったわ。
そして何しろどっちも軽量コンパクトだから、身軽なままってのがよき。

秋晴れの日差しのせいで汗はかいたけれど、カメラが重いってのは2台持ってても全然感じなかった。これはなかなか画期的だ。

めっちゃ明るいからぎゅっと絞って VOIGTLANDER の光条も。

コスモスは逆光で撮るのが好きなのです。

寄り道最高。ええ場所見つけた。恭仁京。

来年もここは寄り道確定だな。

せっかくだ念のためにも持っとこうギリギリ決めた正解だった

VOGTLANDER NOKTON 23mm F1.2 / FUJIFILM X-E4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?