見出し画像

雨の朝に65で

土曜の朝は雨で散歩中止。

濡れながら庭だけ撮ってみる。

カメラは fp で、レンズは SIGMA 65mm  F2 DG DN にして。

45mm や 90mm に比べると大きめなのは F2 という明るさだからだと思う。

I シリーズはこれら3本を交換しながら使ってる。

雨の朝は光が少なめなのもあってこのレンズにした。

これだけしっかり降るのは久しぶりで植物たちも喜んでいるだろう。

ミモザは濡れて垂れている。その姿がまた趣があっていい。

アジサイたちは若葉が出はじめている。

カシワバアジサイは今年もいっぱい咲いてくれるかな。

こっちはブルーベリー。

この木も順調に成長している。枯れてしまう木もあれば、勢いがある木もある。

トキワマンサクは今シーズンはいっぱい咲いてくれそう。去年は元気がいまひとつなかった。

ヒウガミズキが一気に咲いて見ごろになった。

トサミズキよりも小ぶりな花。枝も細い。勢いある。

クリスマスローズも濡れると色っぽくなる。

濡れながら撮っているのでいつもよりさらにテキトーに撮ってる。

案外そういう潔いときのほうがうまく撮れてたりするのよね。

前ボケはクリスマスローズ。最近こういうとり方がマイブーム。

出勤して、職場の花壇でも。

横で撮って、縦でも撮って。

すっかり縦で撮ることが増えて、気がついたら横構図の写真がないことがある。

奥行きのある縦と広がりのある横。どっちもいい。

スマホで見ることを考えると縦のほうがええのよね。
今や動画も縦になってきてるという。

そのうち縦のスクリーンも出てくるんだろうなあ。

ムスカリがにょきにょき出てきてますよ、かわいい。

昨日、妻が庭のミモザを切って職場に飾ってくれた。

出西窯のピッチャーは花があってもなくてもさまになるなあ。

ブルーってのがいいよね。

雨はやんで、天候は回復へ。

久々の雨で潤う庭に出て植物たちの喜ぶ様を

SIGMA 65mm F2 DG DN / SIGMA fp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?