見出し画像

M.Z17f1.8

秋分の日の夕方散歩は朝の分まで歩くとしよう。ふと思い立って最近あんまり使っていなかったカメラとレンズで。

うちの職場で咲きはじめた三つ目のヒガンバナをチェックがてら。

カメラは OLYMPUS PEN-F で、レンズは M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 。実はこの組み合わせであんまり撮ってない気がする。せっかくこのレンズをほぼ新品で手に入れたのに。

確かふるさと納税の返礼品がヤフオクに出てたやつ。そういうのは果たしていいのか、と思いつつ、たぶん win-win の関係やと思うのでええんちゃうかな。

明日の朝、全開になるだろうから、また fp で撮ろう。

さて、またほかのヒガンバナを探し求めて歩くとするか。

マイクロフォーサーズはあかんのかというと決してそんなことはないと思う。
OLYMPUS は会社が変わったけれど、このカメラは細部までこだわって作られていて、いいっすよ、マジで。

オレの持ってるのはシルバーモデルで、レンズもシルバー。シルバーのレンズって、カッチョイイと思う。PENTAX も FA Limited なんかはシルバーのほうがええんちゃうかな。まあ好みやけど。

ヒガンバナは白もいいけど、やっぱ赤かなあ。これはたまたまある古いお宅の玄関先で咲いてたやつ。住んではるんかな。微妙な感じ。

空き家になっても、花は咲くからなあ。

今朝、雨で中止になったけれど、雨じゃなかったら散歩で行こかなと思っていたエリアへ。ヒガンバナ咲いてるんちゃうかなと期待して。

でも、咲いてへんのよねえ。なんでやろ。去年はこの辺で見かけた気がするけど。

35mm換算で 34mm という画角。F1.8 だけど、このコンパクトさは魅力。マイクロフォ-サーズが望遠に強いのは長いレンズでも軽いってとこ。

逆にオールドレンズなんかだったら、画角が狭くなりすぎる。

だって 50mm のオールドレンズが 100mm になってしまうからね。広角域は現行のレンズがどうしたって必要になる。だからこれについてたキットレンズは 12mm 。実はこれがまたええレンズでね。12mm F2 ですわ。

寄れるし、換算 24mm というプレミアムなやつ。

ほかにはパナライカの 25mm が評判いいね。F1.4 で、最近新しいのが出た。オレは旧型を持っててちょっとぼってりしてるけれどよく写るナイスなレンズだと思う。

でも今日はあえてそれじゃなくて ZUIKO の17mm。

とにかくこのレンズを使いたかったわけ。あんまり使ってないから。
画角でいいうと FUJIFILM なら XF23mm ですよ。
やっぱおさえときたい画角ですやん。

40mm前後の画角はほんとよいです。標準のちょい広角寄り。
めちゃめちゃ使いやすい画角。
このへんで撮り出すと、もうやめられへんくなる。

最近では 9mm が出たとたん話題になった。パナライカの F1.7。価格も抑えてあって、魅力的。
でもどうしてもマイクロフォーサーズはマイナーになってしまってるような
感じ。

センサーサイズが小さいとはいえ、スマホより大きいし。
そして実はめっちゃよく写るねん。

LUMIX の DC-GX7MK3 とか G シリーズ持ってたらいきそうよね。
PEN-F だとちょっと躊躇するかな。

いやいやこの組み合わせだって悪くない。

そして咲いてるだろうなあと思って行ったところではちゃんと咲いてた。でも、赤よりも白が優勢。

今年はこの辺では赤が少ないのかな。それともこれからなのか。

OLYMPUS に対するイメージはよくて、コンデジを愛用した。今もまだ使おうと思えば使える状態。
オールドレンズも使ってみて、そこからやっぱ体験しておかないと、とフィルムカメラも入手した。今も OM-2 が使える状態だ。 

ハーフの PEN-EED も気にいったので持ってる。レンズ交換式の PEN-FT なんかは残念ながら持ってない。

きっといいカメラなんだろうなと思うけれど。

そういうフィルムカメラで撮った感じでデジタルで撮れたらいいなあと思いながら今こうしてデジタルで遊んでいる。
フィルムを再現したい、とまでは思わないけれど、何となくそういうふうに楽しめたらとは思う。

秋分の日、西の空で夕方の太陽が見え隠れしていた。
ちょうど真西に太陽が沈む日。

眩しい瞬間に撮った一枚が今日の一番のお気に入りだ。

ごちゃごちゃしてるけれど、好きな風景。

そしてここのそばからの淡路島と橋は撮りたくなる。この画角だとちょうどいい。

散歩コースで好きな風景というのがいくつかあって、そこでいろんなカメラで撮ってる。レンズが違うと画角も変わって撮れる画が変わるけれど、同じ画角で撮り比べるのもおもしろい。どっちがいいとかじゃなくて。

確か XF23mm でも原付入れて撮ったことあるんじゃないかな。はっきり覚えてないけれど、立派な高層の市営住宅が並んでいるのをここから夕方に撮るとちょっといい感じだ。

ここから坂を下りて、帰る。

サルスベリが咲く昭和のお宅の庭でもヒガンバナの新芽が伸びてきていた。これから咲くから、要チェックだ。

そして、白いヒガンバナが、こっちのお宅のガレージ脇で、きれいに咲いていた。

なんだ、灯台下暗しだなあ。ここが一番キレイだった。

夕方の最後に見た白ヒガンバナご近所の庭こんなところに

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 / OLYMPUS PEN-F

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?