見出し画像

ミラーアップ

土曜の夕方、散歩に出る前にフィルムカメラどれにしよっかなあと迷って、PENTAX ESⅡを選んだ。M42スクリューマウントのん。

どれで使うために入手した Super-Multi-Coated TAKUMAR 35mm F3.5 を試したくて。

画像1

F3.5 のレンズはよく写るってことで。そして何よりも絞り優先オートが開放測光というこの機種のウリを再現できるレンズってことで。

この辺は素人のぼくにはちぃと難しい。

画像2

ところが前回使ったときも起こっていた現象だけど、ミラーアップしたままになることが多くていちいち凹む。

ミラーアップしたままだとファインダー覗いても真っ暗なので、シャッターは切れても思うように撮れない。

画像3

露出計はそれなりに作動しているようなので、非常に残念だ。

ピントが合わせられない。

画像4

たまにミラーがちゃんと下りるんだけど、ストレスフルなのよね。

だけどこうしてできあがったの見ると、ええ色してるやん、と思ってしまう。

レンズ替えたらうまくいくかも、と思って UV TOPCOR 50mm F2 にしてみたけど同じ。

画像5

前使ったときうまくいった INDUSTER-61 50mm F2.8にして散歩に出かけた。

画像6

結局このレンズでも同じで、ミラーアップ病のようだ。悲しい。

でも、こうしてできあがったのを見ると、ええ感じやん、と思う。

画像7

見たように写してくれる。

画像8

フィルムは Kodak GOLD 200。

画像9

歩いて橋まで行った。

画像10

ちらりと覗いてくれた夕日をこれで撮れた。このあとデジカメでも撮ろうと思ったけど太陽は雲に隠れてしまった。

日が沈んでからもしばらくマジックアワーを楽しむ。

画像11

絞って無限遠だと失敗作になりにくいからね。

画像12

しかしミラーアップが直らなさそうなので、このカメラは使えないかもなあ。残念だけど、しかたない。

シャッターの感じとかめっちゃよくて、しかも見た目もええねんけどなあ。

画像13

記念に写真撮りました。

カッコイイカメラだけれど不具合がミラーアップは残念なりけり

Super-Multi-Coated TAKUMAR 35mm F3.5 / ASAHI PENTAX ESⅡ / Kodak GOLD 200

INDUSTER-61 50mm F2.8 / ASAHI PENTAX ESⅡ / Kodak GOLD 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?