見出し画像

雨の朝は庭を

月曜になった。雨音が聞こえるとつい二度寝してしまう。今朝なんかは二度寝どころか三度寝してたな。

しかたなしに起き上がって、散歩に行かないことが確定すると、撮りあえず庭に出て少し撮る。

ハナハマセンブリという小さい花。ほんとちっちゃくてかわいらしい。

今朝のカメラは Df で、レンズは Ai AF NIKKOR 50mm F1.4D。

鉢植えのブーゲンビリアとナデシコ。

雨で濡れた庭は撮ってて楽しい。当たり前に濡れるけれど。

今、うちの庭で一番状態がいいのはギボウシ。

シランが勢力拡大してて葉っぱが覆いかぶさってきてるし、反対からはドクダミが押し寄せてくるけれど、そのおかげもあるのか元気だ。

このギボウシは十年以上毎年咲いてくれてる。
目立たない場所でひっそりと。

そもそも日陰で咲く花だから、隠れた場所でひっそり咲いてるのよね。
葉っぱも斑入りで葉も楽しめる。なのに開放でボケ過ぎて葉っぱがわからんんね。

モミジも濡れた若葉が美しい。

カシワバアジサイはどんどん色が変わってゆく。

こうなってからも美しいね。

ヤマボウシも落ちはじめている。ガクだけど。

三度寝しても昼ごはん食べたら眠くなるね。さあ午後も電話番しに行こうか。

長く咲くヤマボウシ終わりがやって来る。

アガパンサスも花のあとには種をつくる。

種づくりはすでに始まっている。花のあとは緑の実になるのよね。実という表現が正しいのか知らんけど。

しおれながらも美しい。

開かないつぼみもけっこうあるのよね。

一足先に咲き終わったオリーブには今年も実がたくさん生っている。

エゴノキも今年は花がすごかったから、実もたわわ。

ブルーベリーの実は色づいて、一つ食べてみたけど意外といけた。

こうして順番に変わってゆくから。

必ず終わりはやってくる。

花が咲き実ができたあと種になるはじまり終わるそのくり返し

Ai AF NIKKOR 50mm F1.4D / Nikon Df

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?