見出し画像

好きなカメラで

この3年で自分でもびっくりするくらいカメラやレンズが増えた。もうすっかり病気だなあと思う。
でもろくに旅行に行かず近所を散歩してるだけなので、その分と思えばええかなと思っている。

持ってるカメラがどれも好きなので、手放したくない。これってきっと貧乏性なんだろう。
捨てられない症候群。

詳しいことはわからないというか違いがそこまでわからないんだけど、どれもいいと思う。
写りというよりデザインかなあ。

そんな中でも好きなカメラの一つが X-Pro3。使っている頻度とは別かもしれない。

今日はそんな Pro3 で夕方散歩。

レンズは XF23mm F1.4R。フィルターはプロソフトンがついてる。

オレの Pro3 は DR シルバー。これがまたいいのよね。
めっちゃ気に入ってる。

そして何といってもシャッター音。これはたまりません。
この感触は快感っす。

年末年始に気に入って歩いたコースを歩いてみる。
夕方はまだ歩いてなかったし。

週末に好きなカメラ持ってプラプラ撮り歩くのが愉しみで。
幸せなひととき。

愛すべき我が町を。

このレンズいいわ。画角といい。
ファンが多いのも頷ける。

寒い中愛犬には申し訳ないと思いつつ、つき合ってもらっている。

犬と一緒だからこそ、気兼ねなく歩けるからね。
犬がいないとただの不審者だ。

犬がそばにいても不審者かもしれないけれど。

最近うちにやって来た GRⅢもとってもよくて、めっちゃ気に入っている。最高のスナップシューターに違いない。

このレンズはあいつよりちょっと狭い。GRⅢxよりはわずかに広い。

35mm 換算で 35mm という画角もとっても使いやすくて、好きな画角。 

画角もそれぞれによさがあるから、これって一つには決められないよねえ。
28mmも35mmも40mmも50mmも58mmも85mmもみんないい。
それ以外も状況に応じていいに決まっている。

みんな違ってみんないい。

どこかで聞いたことあるフレーズだな。

お正月にやってきた FOVEON センサーの dp2 quattro もたまらんし、同じ SIGMA の fp も唯一無二。

若い頃にカメラはじめたときからずっと使ってる PENTAX も相変わらず愛は醒めず、K-3Ⅲもクラファンで Jet Black をゲットした。

Nikon も Df をどうしても使ってみたくてディスコンになる直前に手に入れた。オールドニッコールで撮ってみたかったのよ。

そしてしばらくしてひょんなことから Z6 も手元にやって来て。 

ロウバイを夕方の光で撮りたくて行ってみたら、いいタイミングだった。

ロウバイも雪にやられてしまって変色してしまってるけど、その姿がまたよかった。
この状態をこのカメラで撮れたことは幸運だったと思う。

OLYMPUS の PEN-F も好きなカメラで、細々と使い続けている。唯一のマイクロフォーサーズは便利な時があるのよ。

それにしても Pro シリーズのシャッターフィーリングは独特よね。
とっても気持ちいい。

そして夕方は朝とは違う味わいがあって、同じコース歩いても楽しくってつい撮り過ぎる。

坂道をくねくねと練り歩きながら、夕方の光を堪能。

何度歩いても新しい発見があるからなあ。

最近の FUJIFILM は X-H2 とか X-T5 出して高画素にいってるけどそれが時代の流れなのよね。
Pro4 が出るんかはわからんけど、Pro3 よりもインパクトあるのを出さないとと考えるとなかなかたいへんな気もする。 

Pro3 の尖りようはなかなかすごいもんね。この尖りかた、賛否あったけど、今のオレは完全肯定派。

X-E4 も持ってるけど、両立できる。NOKTON は E4 用になってる。
E4 もめっちゃ好きなカメラだ。

FUJIFILM のカメラはよいと思いますよ、マジで。Pro1 も M1 もよいっす。

フィルムシミュレーションだけじゃないから。今はフィルムシミュレーションはそんなに重要じゃなくなってる。
そう言いながら GRⅢのネガフィルム調はええと思うけど。

寒波でスイセンもそこらじゅうで倒れてしまってる。そんな中こうして元気に咲いてるのを見るとすごくうれしい。

倒れてもなお咲いてる姿も愛おしい。

今日は昭和からの柵も撮れてよかったわ。

今日の夕方こうして散歩して、ますます X-Pro3 のことが好きになりました。

オッサンが何好き好き言うとんねん、とあきれられてもよいのです。

好きならばもうそれでいいあとはそれ深められたら至福なのです

XF 23mm F1.4 R / FUJIFILM X-Pro3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?