見出し画像

明るいうちに行ける日は

これからの時期は朝も夕方も暗い中の散歩になってゆく。寒くなって。
うちの犬は寒いと震えるんだけど、散歩には喜んで出てくれる。雨の日以外は。

今、旬の花といえばホトトギスかもしれない。うちの近所ではここしか知らないけれど、タイムラインでちょこちょこ見かける。
そこに鳥のホトトギスから花の名がついたってコメントを見かけた。へえ、そうなのか。

今朝もほぼ同じアングルで撮った写真があるけど、朝と夕でまるで違う。カメラもレンズも時間帯も違うから当たり前だけど、同じ被写体を同じ人が撮ってもこんなに変わるものかと驚く。

夕方のカメラは X-Pro3 で、レンズは NOKTON 35mm F1.2 。唯一同じなのはレンズを作っている会社くらいだな。

この NOKTON 35mm F1.2 はコシナ製で、このレンズに引っ張られて X-Pro3 を買ってしまった。X-E4 もすでにあったのに。

うーん、なのにいつの間にか OVF 使わずに EVF ばっかりになってるなあ。

EVF が見やすいってことにしとこう。

OVF は一眼レフ機で楽しんでるからなあ。PENTAX 機と Df がある。なんせ K-3Ⅲを手に入れてしまったもので。

X-Pro3 で OVF なら 23mm か 18mm だな。結局ブライトフレームがあんまり小さいといまいちなのよ。小窓はおもしろいけど。

まあそんなことよりそこを補って余りある Pro3 の魅力を今日も堪能した。

明るいうちに撮りに行ける火曜の夕方に。

撮っていて楽しい。シャッターが気持ちいい。背面にモニターがないというのはさほど不便じゃなくなる。フィルムカメラで撮る感覚を知っている世代だからね。

かたや、液晶モニター見ながらでしか撮らない SIGMA fp もさっきまで喜んで使ってたんだけれども。

 変態が好きなのよ。

すきまに夕日が沈んでいった。一昨日とはまた違う光。

センサーは同じだけどレンズとフィルターが違うだけで。

フィルムシミュレーションも違うけどね。そもそも日が違うか。

だから毎日撮ってても、飽きないわけです。

もしかしていい夕日かもしれないし明るいうちに行けるのならば

VOIGTLANDER NOKTON 35mm F1.2 / FUJIFILM X-Pro3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?