見出し画像

バッサリ

ミモザは花が終わるとバッサリ剪定する。マメ科なので豆ができはじめてるし。

土曜の午後は脚立にのぼって容赦なく枝をバッサリ。

ミモザとサルスベリは毎年恒例。

切る時は思い切りが大事よね。特に手が届かないところはここぞとばかりに切っておく。

庭の管理は松があるわけでもないので全部自分たちでやっている。やり方間違ってるかもしれないけれど、自分の庭なので、ええのよ。

手づくりのナチュラルガーデンってことで。

庭仕事を夕方までやって、軽く散歩へ。

カメラは SIGMA fp で、つけっぱなしの 45mm F2.8 のまま、そこらへんを。

川も定期的に清掃がされていて、保たれている。草が茂るし、どうしたってゴミを捨てる人がいる。

川がキレイと町の風景がよくなる。その逆も言える。

緑のある町を維持するためには人の手による手入れが不可欠。自然のままほったらかしではだめなのよね。
それは人の体にも言えると思う。
健康管理のためには手入れがいるのよ。

共生ってのはそういうことなのよね。
勝手気ままに伸び放題やりたい放題では乱れてしまう。

整えてやらんとね。

人同士も一緒に住むとなると自分さえよければいいってわけにいかない。

ここも最近道が直されて、よくなった。危ない交差点は改良されないとね。
工事中は少々不便でも、完成すると快適になる。

住みよい町になるよう考えて、実行してくれる人の存在は本当にありがたい。

自治会は存亡の危機にあるけれども、自治会がなくても暮らしやすい町になりますように。

市長がTwitterをやめたらしい。攻撃的な書き込みに悩んでおられたようで。

情報発信してくれててオレもフォローしてたのに、残念。

批判の声は大きいからなあ。責任者はたいへんだ。

やめるときは潔く、切る時はバッサリがいいよね。
住みよい町になるように、これからもよろしくお願いします。

切るんなら思い切りよくバッサリとスッキリさっぱりまた一年後

SIGMA 45mm F2.8 DG DN / SIGMA fp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?