見出し画像

夏色の朝

日曜なので朝寝坊してゆっくり散歩へ。まずは庭のアザミを撮ってから。

カメラは PENTAX K-3 を選んだ。レンズはちょっとまよったけど SIGMA 30mm F1.4 DC にした。Art レンズなのよ、これ。

めっちゃ青空。朝日が眩しい。でも日陰を歩けばまだ涼しい。

やっぱりつい向かってしまうハスのお寺。家出る前はまだどこに行くか決めてなかったんだけど。

35mm換算約45mmの画角。50mmにするか迷ってこっちにしたけど正解だった。オレめっちゃいいレンズ持ってるやん。さすが SIGMA やわ。

今朝もハスがたくさん開いていた。
先週より遅いからオジサンはいなかった。

日差しが強すぎると撮るのが難しくなるのよね。ハスは光いっぱい浴びたいんやろけど。

夏やもんね。今朝は夏って感じがした。

青空とハスって、画になるね。

前回は海の日にハスを見に来たんだけれど、その時は曇りだった。

カメラにレンズも違うし咲いてるハスも違うから、何とも言えないけれど、ハスを撮るのは楽しい。

育てておられる方に感謝。こうして開放して下さって。

今朝は妻は一緒ではないので、わりと短時間の滞在。

犬はおとなしく待っててくれるんだけど。

今朝は踏切渡って海のほうに行ってみることにする。

ハトの群れがいる場所。

長く使っている一眼レフ。愛機と呼べるカメラだなあと思う。

無印の K-3 だけど、まだまだこうして現役。

絞って撮ると、センサーのごみが気になるけどね。こういうの撮ってるとき気がつかないのよね。

SIGMA 30mm F1.4 DC はわりとごついレンズなので、重いって理由もあって使う機会が少なかった。いいレンズなのに。

AF もゆっくりだし、なかなか思うところに合ってくれなかったりもするけれど、じわーっと合ってくれるところが SIGMA らしさなのかな、ちょっと気持ちよかったりもする。

夏っぽい風景が目に飛び込んできたので、カンナのそばまで歩いた。

カンナをぼかすか、フェリーをぼかすか。

好みの問題だと思うけど、オレはまずカンナにピント合わせて撮ってる。そのあとカンナを前ボケにしたらどうかなって思ってもう一枚撮った感じ。

そしたら前ボケもいいなって思った。

今朝こっちまで来たのは神社で夏祭りが行われていて、行灯が設置されているという情報を見たから。

子どもたちの力作が展示されている。

書いているのは子どもだけじゃないような。

希望って文字に目が留まった。

暗くなったらいい雰囲気になるだろうね。

夏祭り、今年はどこも開催できましたね。感染者が激増してるからハラハラだろうけど。

行動制限は自主的に、という感じですね。人によって意識の差はかなりありそうね。

どうか医療が逼迫して困ったことになりませんように。というかすでになりつつあるみたいだけど。

夏の色といえば、サルスベリ。

ご近所のこの木が好きで。

今朝はクマバチもおりました。

夏色よ空の青とかカンナとかサルスベリとかハスのピンクも

SIGMA 30mm F1.4 DC / PENTAX K-3

いいなと思ったら応援しよう!