Curse Of Halloween 5話③

初めて町に足を踏み入れた。
沢山の店や家で多くの人が行き交い賑わっていた。
殆どは人間だが、角が生えている者や翼が生えている者、腕が4本ある者等、多種族が居た。
露店もあり目移りしてしまいそうだが、目的の御遣いを果たさなくては。
とはいえ、初めての場所では土地勘もなく、どこに何が売られているのか全く分からない。
メモを見て、辺りをキョロキョロ見渡して、少し移動してもう一度メモを見ては辺りを見るを繰り返す。
人にぶつかりそうになったり、階段で足を踏み外しそうになったり、人気の少ない路地に入りそうになったりと、なかなか見つからない上に危なっかしい。
店の場所を尋ねる事も難しいとなると、日が暮れてしまいそうだ。
痺れを切らしたように小犬がキャンキャンと吠え、グイグイと引っ張って行くこととなった。

まずはザイトラスで『エイリアンハンター氷骨』を探す。
大通りに面したザイトラスは子供向けから大人向けまで幅広い玩具が置かれている。
「エカテリーナ嬢にはいつも度肝を抜かされるようなアイデアを貰ってるからな!旧作のエイハンの1本くらい構わんよ!なんなら、もうじき出てくる新作もお安くしてやるぜ!あぁそうだ、御遣いのじょーちゃん用にオマケも入れておいたから、家帰ったら遊んでくんな!」
店主の男性にメモを見せると快くお目当ての商品とを譲ってくれた。
豪快な勢いに気圧されそうになりつつ、深々とお辞儀をして店を後にした。
オマケとは一体何を入れたのだろうと袋の中を覗き込んだが、厳重に包装されていたため確認できないままカバンにしまった。

続いてやってきたのは酒屋ヤチョー。
町の片隅で中規模の向上を構えて酒造し、大通りから少し外れた路地に店を構えている。
主に果実酒を製造しており、中でもメゥの実から作られたお酒が一番人気だ。
店に入ると優しい人間の女性店員が対応し、メモを見せると手際よく商品を探してくれた。
店内でもあらゆる果実酒の試飲は出来るが、リスノワールにはまだまだ早いため、子供でも飲める果実ドリンクを試飲させてもらった。
シンプルな製法故の酸味がある物が多く、ハニミツやミルクを加えるとまろやかで飲みやすくなった。
しかし今回は御嬢の御遣いで目的のメゥ酒以外に買う権利が無い……
メゥ酒だけを購入すると、サービスで試作の果実酒と果実ドリンクを数本、果実をベースに作られた美容液も1本頂き、ここでも深々とお辞儀をした。
ズシリとカバンが重たくなった。

お次は肉屋ジョイセン。
町にいくつかある精肉店の中でも値段はやや高いが、店主自ら狩猟に行くため他にはない珍しい肉を扱う。
店主は店の奥で作業しているらしく、店頭に置かれた呼び鈴を鳴らす。
口数の少ない店主だが狩猟の腕は一流で、お目当てだった捕獲の難しいレア食材『ジャジャ鹿の干し肉』を今日も取り扱っていた。
オマケで表では流通していないジャジャシカの希少な部位も頂いた。
何でも1頭の雌から1つしか獲れないらしい。

最後に来たのはスイーツ店テルパス。
独自の製法で作られた『なめらかプリソ』は優しい甘さに口に入れた途端に溶けて消えるほどになめらかで老若男女に人気がある。
一部熱烈ファンからは「なめらかすぎてもはや聖母のミルク」と称賛されている。
プレーン味を4つ、キャラメリー味を4つ。
こんなにたくさん買うということは、誰かへの手土産や贈答品だろうか……?
しかしメモには何も書かれていないので、余計なことはせずそのまま購入した。
試食やオマケ等は無かったが、本来はコレが普通なのだろう。
対応してくれた店員にお辞儀をして店を出た。

ザイトラス、ヤチョー、ジョイセン、テルパス……これで全ての買い出しは終えた。
店のご厚意で予定よりカバンもすっかり重たくなっていた。
広場にあるベンチに座り、少しだけ休む。
帰り用のお助けアイテムを使えば帰りはラクになるらしいが、詳細は説明されていなかった。
ちゃんと使いこなせるだろうか、もし使えなかったら帰りは大変だと、今更不安がよぎる。
カバンの中を整理しながら取り扱い方法などのメモが無いか探っていると、別のメモが出てきた。

” 魔法道具屋メテオールにて 『上質サモンストーン』『ネフィモライト原石』あれば2~3個ずつ ”

小犬に見せたが、臭いを嗅いで首を傾げていた。
さっきまでのメモと比べて、どこか字が違う気がする。
急いで書き足した、とかだろうか。
お店の場所も記されていないし、小犬にもわからない様子だった。
時間をかけてしまうと日が沈んでしまいそうだ。
せめて何か手掛かりはないだろうかと歩き出したが、今までの緊張も相まって想定より疲労しており、思うように歩みが進まない。
おつかいすらまともにできないのだろうか……
隣に寄り添う小犬の心配する鳴き声を最後に、人通りの少ない路地裏の暗く冷たい地面に倒れ気を失ってしまった。


***
3月20日更新分。
サムネイラスト欲しいなと思いながら何も用意していないや。
何か描きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?