見出し画像

THE NEW COOL NOTER賞がつなぐ、人の縁

 現在、「第2回 THE NEW COOL NOTER賞」が、開催中です。

 先日、主催者のみこちゃんが、深夜のツイッターで、たなかともこさんと岩切健一郎さんが話しているのを見かけました。

 たなかともこさんは、第1回 THE NEW COOL NOTER賞で大賞を受賞された方です。また、岩切健一郎さんは、経済部門賞受賞者の方です。

 そういうことで、お二方ともみこちゃんは、ご存じだったのですが、お2人がお知り合いとは、知りませんでした。そこで、驚きのコメントを入れた所、お2人が知り合うきっかけとなったのは、第1回コンテストであったそうです。

 みこちゃんがやりたかったことは、まさにこれだと言います。

 コンテストの応募をきっかけとして、参加者同士が繋がり、ご縁が広がり互いに人生を豊かにしていくこと。

 人の大きな関心事と言えば、「人間関係」だと思います。

 私達は、どれだけ人間関係に喜び、悲しみ、エネルギーを使っているか、計り知れません。

 先日もこんなことがありました。

  同僚に、仕事に関してこうした方が良いと、ちょっとした注意をした所、「逆切れ」されました。

 私の言い方が悪かったかもしれません。また、その人は、前から「辞めたい」と言っていたので、これをきっかけに本当に辞めるかもしれません。

 辞めたい人なら、ほっておけば良いとも言えますが、やはり言うべきことは言う。その結果、逆切れされ、関係は破綻したかもしれません。

 ただ、関係が無くなっても、言ったことを覚えてくれていたら、その人のその後の人生の役に立つものと信じています。

 このように、人間関係は上手くいかないことも多々あるし、多くの人の悩みでもあると思います。

 その反面、新しい人との出会いと交流は、ほとんどの人の大きな生きがいと豊かな人生に繋がるものという実感も、多くの人が感じていると思います。

 みこちゃんがおっしゃる通り、このコンテストは参加者や読者同士の交流の場であります。

 noteの中でも、実社会と同じでうまくいく時と、いかない時があります。noteに投稿されている方、読まれている方の目的は様々と思います。

 それでも、人と交流することの喜びや楽しさを共有して頂けたらと、みこちゃんと同様に、金木犀も考えます。

 コンテストは来年1月15日まで、参加作品を募集中です。過去記事でもOKです。ふるってご参加下さればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?