見出し画像

高見 純代さんが復帰されました。

 一時noteを辞めておられた高見さんが復帰されました。

 高見さんは、以前に金木犀の丙午仲間として紹介させて頂きました。その後、誹謗中傷に遭われnoteを去られました。その時、なぜ誹謗中傷をした人ではなくされた人が去らないといけないのかという不条理を感じておりました。

 誹謗中傷をする人の心理というのはよく分からないのですが、人への悪口はそっくりそのまま自分に返ってくるということを分かってほしいものです。

 先日、インターネット上の誹謗中傷対策として、侮辱罪の罰則をより厳しくするという法案が成立しました。しかし、罰則を厳しくするだけで良いのか。なぜ、誹謗中傷をする人がいるのかとか、批判と誹謗中傷は別のものだといった議論や周知徹底も大切な事だと思います。私もネットで文章を書く者として、細心の注意をしなければと感じております。

 高見さんは、著書を読むと分かりますが、ご自身の辛かった体験から幸せに関しての考察を重ね万人の幸せを願って発信をされています。

 今回の件も乗り越えて復帰されたことを喜び、応援していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?