見出し画像

絵本「おさる日記」を読む

 絵本「おさる日記」(文:和田誠、絵:村上康成、偕成社)を娘に読んでやりました。(2009年6月)
 日記の書き手はしんちゃんで、しんちゃんのおとうさんは船乗りです。抜粋して引用します。

×月×日
おとうさんはおみやげをぼくにくれた。おさるをくれた。まだちいさいおさるです。

×月×日
もんきちはまいにちバナナをたべていますが、きょうはじぶんでバナナをむいてたべた。だんだんあたまがよくなるのでたのしみです。

×月×日
もんきちの毛がうすくなるからおかあさんにきいたら、夏だからはえかわるのでしょうとおかあさんがいった。

×月×日
おさるは人間になったのだから、もんきちも人間にだんだんなるのかなとおもった。そういえばしっぽもみじかくなったみたいだ。

×月×日
もんきちはすっかり人間のこどもになってしまった。ぼくはびっくりしたけど、
おさるがだんだん人間になるのは科学的なことだから、あんまりびっくりするのははずかしいとおもいます。

×月×日
「おかしなことがあるもんだな」とおとうさんがいった。「ほんと、それにこんなふしぎなことが、二度もおきるなんて」とおかあさんがいいました。

 近くで他のことをしながらなんとなく聞いていた妻が「こわっ」と言った。
 外野を無視して、ボクは娘に聞いてみた。「おかしなこと、って?」
 娘は「… もんきち、人間みたいになったね」
 ボクは続けて、「なんで、『二度も』なんだろ?」
 一瞬の間をおいて、娘は急に笑い転げた。6歳児の読解力おそるべし。

◇      ◇      ◇

読書は大事、だけど感想文は要らない
▷ 福沢諭吉に学ぼう    
▷ 絵本「おさる日記」を読む
▷ 娘の読書感想文に驚いた 
▷ 文脈を取れない人    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?