見出し画像

SDGs を笑い飛ばせ!

 何の因果か、オンラインで全6回シリーズの漫才系の講習を受けている。その卒業課題のようなもので「SDGs」というお題が出た。講師がおそらく「ある程度の方向性を示しながら幅広く受け取れるもの」ということで選んだのだと思うが、私はそれを「SDGs を笑い飛ばせ!」という意味だと受け取って、文字通り「SDGs そのものを笑い飛ばしてやろう」と考えながら作っている。
 というのは、もともと私は「SDGs って胡散臭い」と思っている。要するに、SDGs は「庶民に『良いことしてる』という(ゆがんだ)満足感を与え、子供たちに『未来は明るい』という(間違った)安心感を与え、企業活動に『どんどん進め』とゴーサインを与える」ためのものじゃないかと。
 その実、人類は持続可能どころか破滅に向かって、減速どころか加速しながら、まっしぐらに進んでいる。SDGs はそれをいっとき忘れさせる効果がある。
 SDGs が覆い隠そうとしているもの、それによって見えなくなっているもの、まずはそれを白日の下に晒したい。その一つの手段が「SDGs を笑い飛ばす」ことだ。愚痴るより、小言を言うより、貶すより、多くの人の共感を得るには「笑い飛ばす」のが効果的だろうと。そこから新しい未来が始まる。

  6回シリーズの講習の5回目が始まる15分前に作り始めて、そこから膨らましたり削ったりしながら、さらに5回目・6回目に講師ならびに受講生からアドバイスをもらって修正(ブラッシュ・アップ)したものが、次の作品。ご覧あれ。

A:車買い替えた。SDGsだろっ。
B:1ヶ月前に買ったばかりなのに、もう買い替えたのか。無駄遣いじゃないか?
A:いや、前の車をリサイクルしたんだからSDGsだ。
B:うん、確かに、それは良いことだ。
A:しかも電気自動車に買い替えたんだからなおさらSDGsだ。
B:うん、まぁ、そうかもね。
A:しかも外車だよ。ますますSDGsだろっ。
B:どうして? 国産も外車も同じじゃないの?
A:全然違うさ。日本で車作るとその分のCO2がカウントされる。
B:うん、そうだね。
A:それに対して外国で作った分は日本の排出量にカウントされない。
B:えっ、そうなの?
A:そりゃそうだ。日本の国際公約達成のためには、外車を買う方がSDGsなんだよ。
B:なるほど、小泉環境大臣の顔を立てるためにも、外車の方が良いかもね。
A:しかも昨日は高速道路を突っ走ったから、ますますSDGsだったよ。
B:はぁ? いくらなんでもそれはダメでしょ?
A:いや、一般道路を走って加速・減速を繰り返すより、高速道路を走った方が燃費が良いんだよ。
B:燃費ねぇ。確かに1リットルあたりの走行距離は長くなるね。
A:だろっ。だから昨日は、東京から横浜に帰るのに、まず東北道に乗って、日本海側を回って、東名高速道路で帰ってきた。
B:遠回りしすぎでしょ。お金と時間の無駄遣いじゃないの?
A:無駄とか言うな。地球環境のためには、お金と時間を惜しまない、それがSDGsなんだよ。
B:うーん、確かに。
A:しかもそうすることで、環境と経済が両立する。
B:深いねぇ、良いことづくめだ。
A:途中、富山で寒ぶり買ってきたよ。
B:あら、美味しそう。でも、家に着く前に腐ったりしなかった?
A:そうならないように、発泡スチロールに入れて、保冷剤詰め込んでもらったよ。そして、レジ袋はお断り。
B:車の振動で水がこぼれたりしなかった?
A:もちろん、そうならないようにプラスチック・ケースに乗せて、ラップでグルグル巻きにしてもらったよ。
B:大量のプラスチック使いながら、レジ袋だけは要らない、と。さすがだねぇ。
A:SDGsだろっ。

B:ところでさ、SDGsってどういう意味か知ってる?
A:そりゃぁ知ってるよ。「詐欺」のSと「だまし」のDと「偽善」のGだろっ。
B:違うよ。SDGsのSは「Sustainable(サステナブル)」のSだよ。「持続可能」という意味だよ。
A:なんだなんだ? 急に賢そうなこと言いやがって。じゃぁSDGsのDはなに?
B:えぇっと何だっけ? SDGsのDは確か「Dream(ドリーム)」のD?
A:なるほど、みんなで「持続可能な夢を見る」か、ふむふむ、いいねぇ。
B:昨日、東北高速道路走ったのなら、福島原発の横、通ったでしょ。
A:通ったよ。でも、廃炉には4〜50年かかるらしいから大変だよね。原発は二酸化炭素を出さないという点ではSDGsだけど、事故起こしちゃったらSDGsじゃないね。
B:いや、そうでもないんだよ。廃炉作業は「4〜50年後にも人類文明が続いている」という夢を持たせるという点で、すごくSDGsだと思うよ。
A:えっ、廃炉が完了する頃には文明が終わってるってこと?
B:いや、実際どうなるかは関係なくて、「続くという夢を持つ」ことが大事なんだよ。それがSDGsなんだよ。
A:なるほどねぇ、深いねぇ。車でぐるっと回って、東名降りて相模原のJAXAの横を通ったけど、JAXAもSDGsかな?
B:その通り! 火星移住計画なんて最たるものだね。
A:どんなに環境が悪くなっても、地球の方がマシだと僕は思うけどなぁ。
B:数人がしばらく住むなら出来るかな。100年後に人間社会がどうなっているかは知らんけど。
A:でも、一人二人ならともかく、数十億人の人が火星にずっと住むなんて無理だよね。
B:そう、ありえないの。そして「ありえないことを夢見る」のもSDGsなんだよ。
A:そうか、「地球がダメになっても、火星に行けば大丈夫!」、それがSDGsなのかぁ。
B:深いねぇ。
A:ところで、SDGsのGは何?
B:確か「Game(ゲーム)」のG? みんなで「Sustainable な夢を見る Game」。。。
A:じゃぁ楽しめばいいんだね!
B:みんなが持続可能な夢を見ている間に、しっかり稼ごうというゲームでもある。だから企業がこぞってSDGsを言うのさ。
A:つまり、経済成長も織り込み済み?
B:たぶん、そういうこと!
A:うぅーん、未来は明るい!
B:そう、それが SDGs!

 削った話を一応、何かのときに使えるかもしれないので、残しておく。

A:まだあるぞ。買い替えた外国製の電気自動車はデカイ。超高級車だ。
B:燃費悪いんじゃないか。
A:いや、大きければ大きいほど、1トンあたりの燃費はむしろ良くなる。
B:1トンあたりね。そういう数え方ならそうなるかな。

B:「信じる」のS、「大丈夫」のD、「ガンガン行けー」のGかな?
A:そんなわけないだろ。そもそも日本語じゃないから。

       ◇      ◇      ◇

       〜 漫才を学ぶ・漫才で学ぶ 〜
  ▷ 漫才ワークショップに参加した
  ▷ お題はバレンタインデーです
  ▷ むかしむかしマッチング・アプリがあったとさ
  ▷ SDGs を笑い飛ばせ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?