見出し画像

[毎日30分ルーティン]一度全部やめてみるか

Kせんせとうちの先生の話を隣で聞いていると色々と面白いことがある。

二人とも優秀なドクターなのだけれど、それぞれにアウトサイダーでありながら手技の素晴らしいうちの先生と既成概念にとらわれずに色々なことを思いついたり発見してはせっせと論文にして雑誌発表とかしているKせんせ。

噛み合っているようで噛み合っていない二人の話はその絶妙な違いが会話を深く面白いものにしている感じなのである。

今回聞いた話の時は結構長く話していたので話題も多岐にわたっていた中で印象的だった話が、「薬を多種多様に処方されて症状がうまく改善しない場合は薬の影響で症状が改善しない場合があるから、一度処方薬を全てやめてもらって、それからまた症状に合わせて処方するとするっと治ったりすることもあるんだよ、そういうことを俺は30年以上前からやってるよー」とおっしゃってました。

栄養学だとか色んなことにもそういうことが言えますし、私は持病を治す時に自分で薬をやめるというちょっと危ない橋を渡ったこともありました。

今回は自分の仕事や勉強で頭もやることもがんじがらめになっているような気がするので、それを一度クリアにするために一度全部置いてみることが必要かなぁと思いはじめています。

もう一度組み直しするというのは勇気がいることなのですが、今やらないと結果が思うように思う時に出せない心配が出てきました。

体調が落ち着いたら、勉強するプライオリティをもう一度おさらいして、何をいつまでにということを改めて見つめていこうと思います。

もう4日ほどご飯食べられてないのでそろそろご飯が食べたいですがなかなか難しそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?