仕事って楽しい?

こんにちは!おむです。

2日目!早く書きたくてそわそわしてました。

3日坊主にならないようにぼちぼち更新していきます。

--------------------------------------------------------------------------------------

さて今日は僕の会社、仕事や職業の話を共有したいと思います。

皆さんは今の仕事は好きですか?もちろんアルバイトでもなんでも。

私は今の仕事は好きで多少の誇りを持ってやっています。

今私は社会人2年目で食品卸業の会社で働いています。
元々食べることは好きで親の職業柄もあり食品業界に興味がありました。そういう何となくの気持ちで業界を見ていたわけでしたが、縁もあって今の会社に決めました。(また就活の話はしたいと思います。)

【業界の話】

そもそも食品卸ってなんだ?って感じの方も多いかと思いますが、簡単に言えば製造業で造ったものを買って、スーパーや飲食店に売っている商売です。食品の専門商社と就活の時はよく言われていましたね。

正直自分で決めたにも関わらずこの業界って必要なのかな~と結構思っていました。

【職種の話】

そんな会社で私は営業職として日々奮闘しています。

営業は先方先(スーパーや飲食店の方)の要望をこなしたり提案を行っています。また社内でどのくらいの物量を確保しておいたほうがいいと管理したり一概に営業の仕事といっても多岐に渡っています。

【2020年の話】

そんな仕事の日々をしているわけですが2020年はとても世界の情勢が大変な時期でした。

食品業界も大変な騒ぎでした。

「外出自粛」この言葉も耳にタコができるぐらい聞きなれましたね。そう春先から外出は控えるようにと毎日騒がれていましたね。

これの影響がすごかった。。。

日々スーパーでは買いだめ、買いだめ、買いだめ。。。

物がない。でも何とか消費者には物を届けなければいけない。この状態が結構続きましたね。(もちろん今もですが)

生活様式が変わり売れるものも大きく変わり予測しながら何とか商品を供給するよう努めました。今思うと結構つらかったですね。何でここまでやるんだーって結構思ったりもしてましたしね。(笑)

でもニュースをみると世界各国ではまだまだ食料がない小売店が当たり前。ほしいものがすぐ見つかる世の中。

あれっこれって自分の会社役に立ってるんじゃないの?

そう自分は目の前の仕事に躍起になっていましたがふと全体を見たときに意外と世の中に貢献してんじゃんと感じました。

この気持ちは忘れないだろうなと。それからまだそんなに月日は経ってないですが、仕事は楽しいです。だって世の中に役に立っているんだもの。誰にも感謝はされないしあって当たり前のことだけど無いと困る。

こんな業種で働けて僕は誇りを持って仕事できています。

もちろん嫌だなーとか時たま思う時もありますが、この気持ちは一生忘れちゃいけないんだなと気づきがありました。

これかもやりがい、目標を持って取り組みたいです!


終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?