【Scratch】将棋を作る part1

Scratchで将棋を作ります


駒の動きを作る

自分のターンになった人が、自分の駒を動かせるようにします。

盤面のデータを保存するリストを作る

リスト「盤面」を作って、それに画像のように盤面のデータを保存することにします。

1は1Pの駒、2は2Pの駒、0は空のマスを表しています。駒の種類は今のところは区別しないことにします。めんどくさいので。

駒などを描画する

盤面を描画していきます。

まず、9*9の将棋盤を描画します。

次に駒を描画します。

ターンで移動できるようにする

とりあえず、どこでも移動できるようにします。相手の駒を取ることはまだできません。

駒の種類を作る

駒の種類は次のようにします。m番目のプレイヤーの種類nの駒は、"m,n"であらわすことにします。

王:1
金:2
銀:3
桂:4
香:5
飛車:6
角行:7
歩:8

成った場合は、番号の最後に^を付けることにします。

プログラムを更新
ここも更新しておきました

バグ修正

バグ修正です。

まとめ

もう疲れたので今回は終わりにします。次回は駒の動く範囲を制限しようと思います。