見出し画像

なぜ人はYouTubeにハマるのか

みんなずっと動画見てんの、なんで???


暇なとき何してるの?とか

こないだの休日どうしてた?とか聞くと

大体「ずっと動画見てた」とか言うの、なんで???


って思ってたけど、

やっとわかった。

YouTube、おもしろいっすね。



私がYouTubeにハマる人の理由がわかんなかったのは、

「〇〇を〇〇してみた!」系の色々試すやつが氾濫しすぎてて、

個性なくておもしろくないなって思ってたから。

(※そう思ってたのははじめしゃちょーとかが出始めの頃でした)


今のYouTube多様性半端ないし、

自分の好きなことや得意なことを活かしてる人がめちゃくちゃ多くて、

みんなそれぞれ一生懸命工夫してる。

ということを知った。



人気YouTuberが人気たる所以は

もちろんコンテンツ力の高さとか面白さとかクオリティとか
そういうところも大切だと思うけど

いかに楽しそうか」が何より重要なように思う。


前にした源ちゃんが好きな話と重なるんだけど、

YouTuberって、スゴク楽しそうに話している。

あんまり人気ない動画は見たことないのでわかんないけど、


中田敦彦のYouTube大学とか

MBチャンネルとか


本当に勉強になるし話がうまいし面白いんだけど、

こういうものの1番の魅力は、自分の好きなこととか得意なことを熱く語ってる熱量そのものなんだと思う。


考えてみれば人の心を動かすのは熱量がすべてかもしれない。


たとえば卒業式。

親御さんたちが涙を流す瞬間はいつだろう。

合唱のときじゃないだろうか。

多少上手くなくても、音が外れても、

一生懸命歌っているわが子、延いては生徒たちを見て、

胸を熱くするのだと思う。

反対に全然一生懸命じゃない合唱を考えれば、胸を打たれない人が多いだろうことは想像に難くない。


常に一生懸命で生きてい続けるのは

疲れてしまうと思う。

でも

本気で好きなことや熱く語れることを持っている人は、強い。

だから好きなものを好きと言って

その好きなものをとことん愛そう。


それが自分を輝かせることになると信じて。



なんか今日ポエミーだな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?