ほんとは家に居たい


自分にしてはめずらしく4月はいろいろ予定を入れていた。

予約していた場所もあるし会う約束をしていた人もいた。

だけど先週くらいからかな、やっぱ行きたくないな... って思い始めて

悩んだ挙句ぜんぶキャンセルさせてもらった。

ごめんなさい。

こうして来月の予定はいつものように、歯医者と美容院と漢方薬局のみで、あとの時間は自分の好きに使うだけ。

肩の荷が降りてほっとした。



何かを決めた後にほんとうのきもちが見えてくること

そういうの、今までけっこうあった。

やると決めた後に本心ではやりたくないと思ってることがわかったり

やらないと決めた後に本心ではやりたいと思ってることがわかったり

相手がいるときには迷惑かけた。

事前にお金を払ってしまってるとき(orキャンセル料が発生するとき)は行きたくなくても行ったりしたこともあったけど、案の定体調は崩した。


昔ほどじゃないけどちょっと躁状態になってるときに予定を入れちゃうクセがあって「先に予定を入れちゃえばきもちもついてくるだろー」ってしちゃうところがある。


そういうのはもうやめなきゃなって思った。


周りの人たちが普通にできること(予定を立てて人と会うこと)でも


わたしにはハードルが高かった。


カレンダーに書かれた時間と場所の文字がプレッシャーに感じてしまう。


それでもたまに夫以外の人とも交流してみたい話したいって時には


キャンセルしても支障のない来るのも帰るのも自由、みたいな、ちょっとした交流会とかの方がわたしには合ってるのかもって思った。


世界でいちばんソファの上が好き。

家にはいちばん秩序と平和がある。

そこで遊んだり勉強したりするのが幸せ。


さすがにずっと家にいるのは生物的にしんどいから


少しさんぽしたりたまにお出かけしたりして空気の入れ替えをする。


夫が休みの木曜日には、午前中どこか出かけてお昼食べて帰ってきて午後はお家でゆっくりっていうのが好き。


出かけ先から家に帰るときの電車の中が好き。


外出の醍醐味は家に帰るときの喜びだと思ってる人。



画像1
有名どころのインディーズゲームを2つ買ってみた。


画像2
「ホロウナイト」は雰囲気に惹かれて買った。
薄暗い建物の中を探索していくのが面白かった。
ちんちくりんな主人公がかわいい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?