見出し画像

宮崎県宮崎市【”食べる”を通じて輝き続ける人を増やしたい】-株式会社eat Linkインタビュー

地域の魅力やそこで活動する"ヒトの想い”を追いかけて、発信し、伝えていく"想いノ停留所"。 今回は宮崎県の宮崎市で活躍する、女性管理栄養士の黒井さんに心と体にパワーをくれるお守り「まらそんだんご」に込めた想いを伺いました。

株式会社eat Link 黒井さんノ略歴

管理栄養士資格取得後、給食施設や整形外科にて勤務し、調理指導や栄養指導を担当。2018年より「管理栄養士チームキャッツアイ」を結成し、スポーツ少年団からプロアスリートの食事サポートを主に活動。2021年「株式会社 eat Link」を設立し、Jリーガー・プロゴルファー・パラアスリートなど多くのアスリートのサポートをしている。 プライベートでは4人のお子さんを育てるすてきなママ。
黒井さんが開発した商品は「まらそんだんご」。マラソン大会などでエネルギーや栄養補給をするために開発されました。パッケージもかわいいです。開発エピソードの前に、まずは起業に至った経緯からお伺いしたいと思います。

まらそんだんご

黒井さんノ、事業や商品への"想い"を聞く

管理栄養士チーム設立から起業に至った経緯を教えてください

施設に来られる方に対して行う調理指導や栄養指導だけではなく、もっとスポーツをする人たちの力になりたいという想い。また、管理栄養士の地位をもっとあげたいという想いがあり、管理栄養士の仲間たちとチームを立ち上げました。 食事サポートや栄養セミナーをチームや団体に行っていくと、少しずつ企業さんからの問い合わせも増えてきました。それにつれ、個人なのか会社なのかという問い合わせも増えました。 将来的には宮崎での活動を広げ、全国や世界にもいきたいという考えはもともとあり、遅かれ早かれ起業しようとは思っていたので思い切って起業に至りました。 当初は3人で活動していましたが仲間の独立や転勤があり、現在は1人で活動しています。一緒にやりたいっていう人が出てきてくれて、外注でお手伝いしてもらうことも増えました。

セミナーの様子

形を柔軟に変えながら活動されてるんですね。現在の事業内容を教えていただけますか?

現在は栄養指導や栄養セミナーに加えて、ご縁があってドローンの国家資格講師もしています。直接的にはスポーツ栄養と何も関係ないじゃんって言われることが多いんですが、ドローンでスポーツ撮影もできるってなかなかないなって思いまして。


ドローン撮影もできるなんてかっこいいですね!宮崎は自然が多いので迫力もありそうです。今後仲間を増やすことは考えられてますか?

活動に共感してくれて一緒にやりたいと言ってもらえることもあります。いずれは仲間を増やして、各スポーツに知見のある人に指導やセミナーにあたってもらいたいと思っています。近いうちに、サッカー選手を育てたお母さんにサッカー関連のセミナーなどをお願いする予定でいます。

自然 高千穂峡

今までの事業と違い、食品商品開発販売の事業は新しい挑戦だったと思います。まらそんだんごはどうやって生まれたのでしょうか?

もともとはセミナーや栄養指導をメイン業務にすることで起業したのですが、コロナになってセミナー依頼が激減しました。また、セミナーで補食の説明をした時に、おすすめの補食として他の会社の製品を紹介している自分がいるわけです。紹介した商品に対して、さらに選手からこの商品は安心なんですか?ドーピングにはあたらないですか?って質問をもらうことも多くありました。そうするうちに、選手に安心して食べられるよと勧められる食品を作りたいという想いがでてきました。 そこで、もともと商品開発の際に栄養面やデータ収集でお手伝いさせていただいた商品に思い至りました。それが地元の宮崎の銘菓の鯨ようかんをスポーツ向けにアレンジした安田屋さんの商品、鯨ようかん-carbo-です。 これをさらにアレンジして自社商品として取り扱おうと、動き出しました。

「鯨ようかん-carbo-」と「まらそんだんご」の違いはどんなところでしょうか?

走ったりする時ってお腹が痛くなったりすることが多いので、腸に特化したような商品にしたいなと思いました。 腹持ちの面ではパラチノース®︎という吸収なゆっくりな糖の配合を増やしました。また、塩分も強化しています。 さらに宮崎県の特産品である白キクラゲによってビタミンDも配合されています。腸が荒れると免疫力が下がると言われているので、ビタミンDは腸にもしかしたら直結しているんじゃないかなというイメージです。白キクラゲのおかげで食感も柔らかくなって好評です。今、宮崎県ではマラソンやトレイルランなど長距離系の大会が増えているので大会で配りながら感想をお伺いしています。実際に、自己ベストが出せたという声ももらえて嬉しいです

まさに運動されている人に直に触れているからこそのアレンジアイディアですね。パッケージがとてもかわいいですが、そこにもこだわりはありますか?

パッケージのデザインをお守りのようにしています。実は青島神社で必勝祈願をしてもらってるんですよ。そこには、大会の時のお守りがわりに持っていってもらって、一個一個大切に食べて欲しいという想いを込めています。 価格は原材料にもこだわっているので下げるのは難しいですが、まらそんだんごを大会に持っていくことが「絶対勝てる」「結果を残せる」ルーティーンになってほしいです。自分で購入いただいてもいいですし、頑張る人への差し入れにも使って欲しいですね。 また、大会の時はお守りパッケージですが、普段の練習の時に食べたい人には透明パッケージで大袋で安く提供できるようにもしています。 和菓子なので、味も美味しいです。

イベント販売時


青島神社のパワーがこもっていると思うと心強いですね。ちょっと思ったんですが、まらそんだんごというネーミングでは競技が限定されてしまいませんか?

違う名前も考えたんですが他と被ってしまうことも多くて・・でも、マラソンという言葉には長時間持つんだろうなっていうイメージを持ってもらいやすいなって思いました。あとは和菓子だってことがわかりやすくしたいので羊羹ではなく団子にしました。 実際、野球とかサッカーの選手に紹介するとマラソン向けじゃんと言われることもあります。その時に、どの競技でも動き続けることには変わりないですし、練習や試合の後半の集中力なんかにも役立つよって説明すると結構いい反応がもらえて、結果につながっています。

青島神社への道

結果が出てくれるとうれしいですね。今後の展開はどのように考えていらっしゃいますか?

第2弾・第3弾の商品も考えてます。宮崎県のメーカーさんとコラボして開発を進めています。以前選手の方から、和菓子以外に洋菓子みたいなものも食べたいっていう声もあったので洋菓子なんかもいいなと思ってます。 将来的にはアスリートフードセットを作って県外だけではなくて海外にも販売したいです。日本の食は美味しいというイメージが強く海外の選手が取り入れていると聞いているので。 宮崎だけではなくて他県のご当地アスリートフードセットにも派生してくれたら面白いですね。もちろんドーピング対策もしたうえでです。  夢は世界に拠点を構え食のサポートをすることなので、一歩一歩そこに向かって進んでいこうと思います。


インタビュー後記


黒井さんに初めてお会いした時はチームを結成される前でした。そこから約4年で大きな挑戦をし、輝いている姿がとても魅力的でした。まらそんだんごには、頑張る人を応援したいという想いがパッケージから溢れていました。これからも想いノ停留所では頑張る人を応援する黒井さんを応援していきます!
株式会社eat Link 様HP→https://www.eatlink.co.jp/

"想いノ停留所"
ライター
くぼた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?