見出し画像

変わるしかないのである

久しぶりに記事を書きます。

一週間ほど前からとんでもなく自堕落な生活が続いていました。
朝寝て夜起きて。

自炊もせず好きな物ばかり食べて。
ゲームばかりして。

これらの行為はストレス発散になっているように見えて、実際見えないストレスをさらにためる行為に他ならないと思いました。

結果的に自分の現状を見つめたとき、自分って何してるんだろう。と自己嫌悪に陥るのです。

ストレス発散方法は、食や楽に走るのではなく運動に向けようと思いました。
軽く運動して汗をかくだけで心なしか気分がすっきりします。

今が一番若いというのは、言われすぎた紋切り型の文章ですが考え直してみると、否考え直さずとも当然のことです。

今日から逃げると、明日の自分がきついだけ。明日も逃げればそれがずっと続く。

今までさんざん自分を甘やかしてきたんだから、たまには体に鞭を打って本気で変わってやろうと決心しています。

しかし、意志の力が弱いというのは今までの自分を見ると明白です。

だったら意思に頼らない方法をとるしかないでしょう。
これから厳しい生活習慣を自分に叩き込みます。
それを作業を繰り返すかのように続けていきます。

以下は自分がこれから3ヶ月行う作業と、それをするために大事なことです。メモ程度にここに書き記しておきます。

朝は7:00に絶対起きる。
→睡眠の質を上げる。→寝る前1時間はスマホを触らず読書。0:00には電気を消して横になる。ベッドには寝る時以外横にならない。
何かの用事で寝るのが遅くなっても必ず起きる。

食事は鶏むね肉と野菜と卵とご飯だけ。
→無駄な買い物をしないために1週間分の買い物を一度に済ませる。
スーパーには極力いかない。

運動習慣を取り入れる。
→最近ジムで軽い筋トレと有酸素運動を続けているのでこれを繰り返す。

最初はこれくらいしておけば大丈夫だと思っています。
僕は今まで幾度となく、このままじゃだめだな。と感じてきましたが変わるための行動をするたびに何かと言い訳をつけて行動をやめていました。

大学生の今。今できないと一生できない人間のまま終わってしまうことがなんとなくわかります。

僕は本気で変わりたい。いや、変わるしかない。

変われた暁には僕が皆さんが変わる手伝いをする。
ここまでできれば僕にとってこれ以上幸せなことはないと言えるのではないか。と思う。

頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?