見出し画像

未だに分からないことだらけだ

とある日の呟き、若者と話していてポロリと。聴いた側の随分驚いた風の顔が印象的だった。

謙遜でもなく心の底から思う。突き詰めて突き詰めても突き詰め切れず、分からないことばかり目につく。人類未踏の話題もあれば、単純に努力が足りないだけのこともあり、一生をかけても、それを繰り返しても、到達できない最果てがあるのだなと思う。

まぁ、ただのぼやきなので、そんなに壮大な話は想定していなかった訳だけど。一重に自分達はほんの少しだけ知識と技術がある職業人であることを忘れるなと思った件であった。

医者3年目と医者7年目のやりとり。御大からすれば所詮どっちもひよっこですがな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?