フラッシュバックが止まらない
写真と裏腹、雨である。全国的な現象のようで、台風連発している以上は止むないのかも知れない。たまの受け持ち患者さんの少ない連休にて、少しゆっくりと行きたいが、学会の準備はギリギリ食い込んでおり、このままだと間に合わないかも…と言う状況である。まぁ、ラストスパートかければ意外に何とでもなるし少し大きな気持ちでいようかな。
さて、それはさておき。寝てる時など、ふとした瞬間思い出しては網膜に焼き付いて離れない景色がある。常日頃から覚えているわけではないけど、大抵は良い思い出じゃない。助けられなかった症例、苦しかった症例、辛い症例が殆どで、一度思い出すと当時抱いた感情も伴われ、なかなかに始末が悪い。
こんなフラッシュバック、僕に特異的な事なんだろうか?それとも、誰もが経験して乗り越えていく事なのだろうか?委細不明であるも、実はそんなに困ってはいない。辛いは辛いが、お陰で何度も頭の中でシミュレーションされ、一つの経験値を何度も追体験して、いざという時の引き出しを大きくしている。
だから、今のフラッシュバックも大丈夫。必ず、次に繋いでいける。必ず次に繋いでいく。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?