見出し画像

特別な日に特別な1枚を

4月3日は、何の日かご存知ですか?
そう、沖縄県民ならみんな知っている「シーサーの日」です(笑)

画像1

この日は、私にとって忘れられない1日となりました。

華やかな琉球衣装を着て、お散歩や記念写真が楽しめる写真館。そこに女性のお客様が2名、来店されました。お話を伺ってみると、お二人は以前の職場のお友達同士だそうです。

転勤で沖縄に越してきたというお客様は、めでたいことに今日が誕生日。そのお祝いにはるばる名古屋から、友人が駆けつけてくれたそうです。

衣装をセレクトする時も、お二人は色の組み合わせを相談し、談笑していました。その様子を見ていると、すごく仲が良いことが伝わってきて、私も何だか嬉しい気持ちになりました。

私自身も、千葉から沖縄に転勤して、はや3年。こうして友達が遊びに来てくれることの嬉しさや友人と旅行で一緒に過ごす時間の大切さがわかります。その貴重な時間を少しでも楽しんでもらえるよう、頑張ろう!という気持ちになりました。

いよいよ撮影が始まります。まずはお客さまに、記念すべき今日という日が「シーサーの日」であることをお伝えしました。それから両腕を上げてもらって、お二人仲良くシーサーのポーズです!
同じポーズにならないよう注意しながらそのまま数カット撮影。最後はお二人に、普段の撮影では使用しないシーサーのぬいぐるみを特別に持ってもらい、撮影をしました。

画像2

4月3日、シーサーづくしでお誕生日の演出です。

撮影そのものをすごく楽しんでくださって、素敵な写真に仕上がりました。
「本当に楽しそうな写真!シーサーの日(笑)、いい誕生日になったわ!ありがとう」お二人は、写真を見てとても喜んでくれました。

お帰りの際、ぜひ一緒に記念写真を撮って欲しいとお客さまからリクエストいただき、全員で指を「4」と「3」にしたお誕生日バージョン、お客さまも私も、みんな一緒のシーサーポーズで、撮影しました。

「また来年のお誕生日、来て下さいね」とお伝えすると

「絶対来ます」と笑顔で即答してくれました。

数週間後……、お客さまから素敵なサプライズが届きました。

"とっても楽しかったです ❕ 誕生日のお友達も喜んでました"とお礼のお手紙と一緒に撮影した記念写真も入っていました。写真には、「4月3日」の日付も可愛く入ってシールやスタンプなどで、キラキラのデコレーション。

とても可愛くて、お客さまの想いが詰まったお手紙に胸が熱くなりました。

今日という日を楽しんでもらいたい。大切な友人と過ごす1年に1度しかない特別な日を忘れられない1日にして欲しい。という想いが、お客さまに伝わったのだと思いました。

特別なことはしていません。何をすれば、どのように撮れば想い出になるか?それしか考えていませんでした。コロナ禍の今だからこそ、1組1組に寄り添ったオーダーメイドの撮影で、記念写真の体験価値を高めていきたいです。

それが、お客さまの特別な想い出の1枚になれば嬉しいですね。

素敵な贈り物により、私にとっても「シーサーの日」は忘れられない1日となりました。来年もまたお客さまに会えますように。