見出し画像

お客様との2ショット

福岡の絶景が見下ろせる展望タワーでのお話です。

私たちの撮影場所に20~30代くらいの女性のお客様がおひとりで来店されました。
その時間、ご案内から撮影まで一人で担当していた私は、早速お客様にお声掛けします。

「こんにちは。ここでは記念撮影ができるんですよ。ぜひ撮影されていきませんか?」

「はい! 見ていてすごく楽しそうだったから、私も撮りたいです。でも私一人だと寂しいから、カメラマンのお姉さんも一緒に写ってくれませんか」

「えっ? 私と一緒にですか? 分かりました! では一緒に撮影しましょう」

滅多にない提案に私は最初戸惑いましたが、ノリノリのお客様に促され一緒に撮影することとなりました。

カメラをタイマーにセットし、お客様と一緒に撮影場所に立ちます。

「どんなポーズにしましょうか?」

せっかくなので私からポーズをいくつかご提案させていただきました。その中からお客様にお好きなポーズを選んでいただきます。
撮影したのは全部で3カット。3カット目はなんと、2人で腕を組んで撮るポーズが選ばれました。

無事撮影が終わり、写真をお客様にご覧いただきます。
お客様と一緒に写っている私は腕組みが少し遠慮気味でしたが、楽しかったので表情よかったです。笑

「友達と一緒に遊びに来たみたいでとっても楽しかった。お姉さん、一緒に写ってくれてありがとう。私、地元の人間なのでまた来ますね」

「こちらこそありがとうございました。ではまた今度!」

「またね~」

まるで友達と別れる時のように、笑顔で帰られたお客様が印象的でした。
私もその後ろ姿が見えなくなるまで、手を振ってお見送りしました。

撮影の様子を見て撮りたい!と思っていただけたことはカメラマンとして、とても光栄なこと。大変うれしかったです。

ただ写真を見返すと私のくっつき方などが遠慮気味でした。笑
こんどはもう少しリラックスして、私も緊張がほぐれた自然なポーズにできればなと思います。

また来てくださいね。