見出し画像

飲み会の適正人数と開催曜日

まあ、たまにはいいかということで金曜日に会社の飲み会に参加した。人数は7,8人ぐらいだった。僕が苦手なメンバーはいなく、後輩が主催した。

ただ、開催曜日がよろしくない。僕が飲み会に参加するなら、希望する曜日はこうだ。土日休みとする。

④③月火…まだ体力はあるが、週末まで長いので避けたい
②水…休みまであと2日あるので早めに帰って休みたい
①木…けっこう疲れているが、あと1日耐えれば休みなので、飲み会をするならここ
⑤金…体力がなくなっているので早く帰って休みたい。17時から2時間ぐらいであれば金曜でもいい

金曜日は、店が混んでいる上に帰りの電車も混んでいる。本当は早く帰りたいがキリがいいところまで仕事をしておくかと思う時がたまにあるので金曜日の夜の飲み会は避けたい。金曜日の夜こそ家でゆっくり過ごしたい。遅めの帰宅で寝るのも遅くなり次の日の昼ぐらいまで寝ていると損をした気分になる。

最近は寝つきが悪いので、飲み会とか関係なく休みの日は昼ぐらいまで寝ている。

あとは、参加者だが7,8人は微妙に多い。喋る人、喋らない人が偏ってしまう。別に均等に喋る必要はないが、喋らないんだったらあまりその場にいる意味はないと思ってしまう。ちなみに僕は、7,8人の場であれば喋らない方に入る。いる意味はない。じゃあなんで来た?

どうせ参加しているなら、質問や自分の考えを口にしたい。苦手な人がいない場であるなら、話を聞いているだけではつまらない。人数が多いと1人の話が薄まってしまうので僕はあまり好きではない。飲み会にはそぐわないかもしれないが、もう少し同じテーマを長く話したい。

そんなわけで、1人でも苦手な人がいるとNGだが、飲み会の参加人数は僕が話せる3,4人がベストだと思っている。

近々、別の飲み会があるようだが、同じメンバーで特に話すこともないため欠席したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?