見出し画像

賃貸契約更新

僕は今賃貸物件に住んでいるが、更新案内の書類が届いた。

毎度のことながら面倒なんだよな。親に書類を送ってハンコを押して送り返してもらう必要があるし、更新するのに更新料を払うのもよくわからない。

更新の意向を伝えようと思って書類を見たが、固定電話番号しか連絡先がない。ネットで調べても所在地などは出るが、ホームページはない。

管理会社が少し前に移転したが、移転前はホームページがあってメールで連絡ができた。なぜわざわざ不便にしているんだ。SMSで連絡できないし、直接電話するしかないのか。

このご時世にどうなのこれ。移転して家賃の振込口座が変わりますとの連絡が書類で届いたが、これもどうなの。

良く知らない人に電話をかけるのは嫌だ。仕方ないからかけるけど。

調べると宅建業法の改正で契約書類の電子化が可能になっていた。近い業界にいるけど知らなかった。新規契約だけでなく更新も電子化OKとあった。

次に引っ越すときはこのあたりを考慮して引っ越そうと決めた。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?