賃貸契約更新
僕は今賃貸物件に住んでいるが、更新案内の書類が届いた。
毎度のことながら面倒なんだよな。親に書類を送ってハンコを押して送り返してもらう必要があるし、更新するのに更新料を払うのもよくわからない。
更新の意向を伝えようと思って書類を見たが、固定電話番号しか連絡先がない。ネットで調べても所在地などは出るが、ホームページはない。
管理会社が少し前に移転したが、移転前はホームページがあってメールで連絡ができた。なぜわざわざ不便にしているんだ。SMSで連絡できないし、直接電話するしかないのか。
このご時世にどうなのこれ。移転して家賃の振込口座が変わりますとの連絡が書類で届いたが、これもどうなの。
良く知らない人に電話をかけるのは嫌だ。仕方ないからかけるけど。
調べると宅建業法の改正で契約書類の電子化が可能になっていた。近い業界にいるけど知らなかった。新規契約だけでなく更新も電子化OKとあった。
次に引っ越すときはこのあたりを考慮して引っ越そうと決めた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?