見出し画像

仕事におけるコミュニケーションとは

少し前に僕の仕事ぶりに対するフィードバックがあった。上司や後輩の評価で、直接本人の口から伝えられるのではなく事前のアンケートによる回答だった。

上司が1人、直接指導をしている後輩が1人、直接指導をしていない後輩が1人である。その3人からのアンケート結果だ。

評価点も改善点も概ね自分が想定していたような内容だったので特段の驚きはなかった。この結果で僕の進退がどうこうなることはない。

ここでは改善点について触れる。以下のようなことが挙げられていた。
①もう少しコミュニケーションをとって欲しい
②積極的に自ら情報を発信して欲しい
③感情が読めずに何を考えているかわからないことがたまにある

おおまかにコミュニケーションに関する内容だと言えるだろう。

上司とは、1日中会話をしないということはほとんどない。
後輩2人とは、向こうから質問をしない限り僕からは話しかけない日もある。気が向いた時に、話しかけることもある。雑談(多分)もたまにはしている。このような状況である。また、業務は基本的にチームではなく個人で行っている。

僕は自分では、業務上の必要最低限の会話はしているつもりだ。アンケートに改善点として書かれるということは、そういうことではないのだろう。

①もう少しコミュニケーションをとって欲しい
おそらく、直接指導をしていない後輩からだと思われる。

コミュニケーションをとるとは?仕事の話でも雑談でもいいから話しかけて欲しいということだろうか?

仕事の話はこちらから聞くことがなければ特に話すことはないように思う。
何か困ってることはないか?とか聞いて欲しいのだろうか?

僕が普段noteの記事に取り上げているような内容であれば、雑談もするが
そのような内容に興味を持つかどうかわからないし、テーマが業務中にする話ではあまりないような気がする。

何らかの軽い雑談をしたとしても、終わり時がよくわからない。雑談をしている暇があったら業務に集中してお互い早く帰ろう。

僕が新人の頃、業務中に「今何の仕事してるの?」と同じ部署の人に急に話しかけられることがあったが、気が散るし答えづらいためかなり嫌だった。今でも仕事中に話しかけられるのは基本的に嫌だ。仕事の質問であれば暇な時ならいい。コピー機の前で印刷を待っている時に誰かが近づいてくるのは苦手な状況だ。

後輩とは今年からの関わりであるため、改善点として回答することがなかったのかもしれないが、僕は上のような考えなので自分の立場であれば、コミュニケーションをとって欲しいというような回答はしない。上司み対するアンケートであれば、もっと指示や方針を明確にして欲しいとか回答すると思う。

②積極的に自ら情報を発信して欲しい
今までの仕事の失敗事例や注意点、改善点、仕事の進め方や考え方等を若手メンバー向けに情報共有して欲しいということだと思われる。

自分の仕事で手一杯なのでそんなことをやっている暇はない。聞かれたら答えるので勘弁してほしい。

③感情が読めずに何を考えているかわからないことがたまにある
これに至ってはどのように改善すればいいのだろうか?よく耳にする比喩表現みたいなものだと思うが、仕事中に何を考えているかを開示することは必要なのか? 感情を読む必要はあるのか?
わからないことを質問するのとは何か違うのだろうか?
僕はこう考えているけどどうでしょうか?みたいな質問の仕方をしているので何を考えているかわからないということはないと思うのだが。

文字通りの意味ではないのか?疑問点ばかりであまり改善のしようがない。

僕が自分で思う改善点としては、スケジュールの進捗報告や情報共有を適切なタイミングで行うというものを挙げる。

進捗や情報共有の場があれば別だが、僕は業務が多少遅れていようが最終的に締め切りに間に合えばいいと思っているので、特に問題でなければ途中経過は報告しないことが多い。関係者がいるのでこのあたりの動き方は改善しようと考えている。

僕は上司や後輩に対して、ビジネスライクな関係だと思っている。そうは言っても、僕は上司や後輩とは普通に会話をしているつもりだ。

大きなミスはなく自分の仕事はしており、後輩の面倒は見ている。他の関係者とも業務の支障になるようなコミュニケーションの取り方はしていないと思う。

相手や状況にもよるだろうし、コミュニケーションが苦手なタイプの人間としてはいまいちどうすればいいかわからない改善点である。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?