見出し画像

夢とか希望とか

1か月以上空いてしまいました。

何度か記事を書こうと、実際に打ってみてはみたものの、公開するほどの内容ではなかったと思い、お蔵入りした記事もあり。

noteという媒体の性質上、読み手にとって有益でないものは公開する必要がないのではないかな?と考えているので、ちゃんと自分の中で整理して伝えようと思ったことだけを公開していこうかと。

私の中では、告知とかブログ(日記)とも違う、頭の中のことをアウトプットする場所であるといいなと思っているので、ここでは告知事とか、日記みたいにこんなことがありましたって書く場所ではない(あくまで私の中の位置付けですが)。


そんなわけでタイトルですが、先日私は誕生日を迎えました。

毎年誕生日や年末になると、自分の人生をちょっと見つめなおしたり、といったことをついついしてしまうけれど、今年は節目の歳だったのでそれが尚更で、私の〇代の過ごし方、間違っていなかっただろうか、と不安な気持ちにもなった。

もちろん人それぞれの人生、正解も間違いもないのはわかっているけど、たまにふとそういうことを考えてはネガティブになったりもする(基本ネガティブ思想なので)。


何をするにも目標を掲げるということは、成長するにあたってとても大事なことだと思うけれど、実は私は「こうなりたい」という目標を簡潔に掲げることが苦手としている。

頑張れば叶えられるくらいの、シンプルな目標、

・ツイッターのフォロワー2000人を目指す

・インスタグラムのフォロワー500人を目指す

・個展を開く

などなど…

このくらいは掲げられる。

まぁこれを目標とするのでも何も問題ないとは思うけれど、これってわかりやすい数値目標というか、物理的な目標である。

これ以上の漠然として大きな夢って、いまいち考えられなくて。。。

むろん私は理数系人間なので数値目標は非常にモチベーションになるけれど、数字がすべてではないわけで。

フォロワー数もただ数だけ多くても、その中で実際に私の活動に興味を持ってくれている人がどのくらいいるのかと考えると、おそらく2割程度じゃないかなと。

個展を開いてみたいという目標もあっても、物理的には開けても、やってみたら誰も来てくれないという状況になると精神的に辛いので、やるときはある程度人が来てくれそうな状況になったらかな、と。

なので、私の中ではそういった物理的・数値目標でなく、目に見えない部分の夢として、「私の作品がドンピシャに刺さる人に、私の作品を知ってもらうこと」を掲げている。

例えばSNSを通して、たまたま私の作品がTLに流れてきて知ったという人もいると思われるので、拡散されることの重要性は身に染みて感じているわけで。

その拡散をしてくださるのがフォロワーさんなので、一人でもフォロワーさんが増えて、少しでも多くの人の目に留まる機会が増えるように、とりあえず目先の目標としては、はフォロワー数を増やすことなのかな、と。

もちろんその拡散してくれるのはフォロワーさんなので、いつも常日頃からフォロワーの皆様には感謝しています。

その「いいね」や「リツイート」一つでどれだけ私が励まされていることか。

フォローバッグ等なかなかできず、申し訳なく思っているけれど、フォロー数が増えるとタイムラインを追うのに疲れてしまうため、そこはご理解いただけたらと。。。

そんなことを考えてみる〇代初め。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?