見出し画像

『無理しないで』の優しさ

私が育休から復帰した際は時短で復帰した。

数年間時短でやってきて(たまに残業・休日出勤)、少し重い仕事を任されることになったのでフルタイムに戻した。

当時は夫も激務でほとんどいなかったし、こんな時期にフルタイムに戻さなくても・・・という気持ちは少しはあった。自分の中でもっとやりたい!という気持ちと、時短+残業が割にあわないなという気持ちがあって、少し揺れていた。

フルタイムに戻そうと思う、と周りの人に話した時に周りから言われた言葉。

「無理しないで」

「大変じゃない?まだ時短でいなよ~」

「まだ時短とれるのにもったいない!」

そんな言葉を言われると、自分の決意を否定されているような気持ちになった。もちろん、みんな私のことを心配してくれているのだとはわかっていたけれども。

誰かに背中を押してほしかった。我ながら、甘えだとは思うけれど。

「応援してる。頑張ってね。何か困ったときは言ってね。」

優しさってもちろん大切だけど、前向きな言葉ってすごくうれしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?