コンピテンシー?

『コンピテンシー』
コンピテンシーとは職務や役割において優秀な成果を発揮する行動特性。社内で高い成果を上げているハイパフォーマー(業績を上げている人やパフォーマンスが高い人など)にヒアリングを行い、その行動特性をモデル化する必要がある。

我が社でも声高に叫ばれているコンピテンシー。しかし私はそのコンピテンシーの重要さに疑問を感じる。
その理由は2つある。
1つ目は本当に社内のハイパフォーマー(とされる人)が導いてきた現在の会社の状況が最適かどうかわからないからだ。
業績ってなんだろう。
売上?
売上をあげても、その裏はぐちゃぐちゃで別の社員に負担をかけていたらどうする?
その別の社員の稼働、労務費、心理的負担等は?
それはハイパフォーマーの業績からマイナスされないでしょう。

2つ目は人は皆違う人間だからだ。
だれでも得意なこと、不得意がある。
画一的にハイパフォーマーの特性を強化することが無意味に感じてしまう。
リーダーがいるから、フォロワーがいる。
フォロワーがいるから、リーダーがいる。
役割だ。

社員個人の特性を活かして、適材適所を考える。
これはきれいごとなのかなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?