見出し画像

ピアノと私

みなさまお疲れ様です。
最近コーヒーフロートにハマっているおもちたろうです。
あの苦味と甘味、最高ですよね。まるで人生。
休みの日のたびに飲んでます。…健康診断…うっ頭がっ!!


書く習慣1ヶ月チャレンジ第12日目。よく続いていますねぇ。自分を褒めたいくらいですよほんと。

今回のテーマは「自分の得意なこと」ですね。
これはピアノですね。

私とピアノとの出会いはは小学生の頃からでした。
妹が習ってるのを見て、楽しそうだったので、母親にせがんだそうです。
普段から自己主張はあまりしなかったので、すんなり習わせてもらいました。
当時はまだ父がリストラされる前だったので、まだピアノに通えてました。

すると演奏することが楽しいこと楽しいこと。
知ってる曲を自分の手で演奏することがこんなにも素晴らしいものなのかと。

私はピアノにどハマりしていきました。1日2時間以上は当たり前に弾いていました。

合唱の伴奏にも迷わず立候補しました。音痴な私は歌うのが嫌でした。伴奏なら歌わずに済むからです。

ピアノの習い事は色々あって、中学卒業を機に辞めましたが、定期的に引き続けていました。ストレス解消にもなりますしね。

今では妻を連れて、たまにストリートピアノでさらっと弾いたり、ホール借りてプチ発表会をしたりしています。
人に聞いてもらい、感想を聞いて自分の演奏に反映させるのも好きですね。

演奏できる曲としては、ショパンの「革命のエチュード」「英雄ポロネーズ」「別れの曲」あたりが好きでよく弾いています。かっこいいんですよこの曲。個人的に好きです。

特に英雄ポロネーズは私がピアノを始めたきっかけになる曲でした。
あんなふうになりたい!!と憧れを持ちましたね〜当時の私も今の私も。

この辻井さんというピアニストは、目が見えませんがとても素晴らしい演奏をします。ぜひ、お時間がある際は聞いてみてください。

今はリスト「ハンガリー狂詩曲第2番」にチャレンジしていますが、これまた難しい。やりがいがあります!
ハノン(練習曲の本。基礎がためにピッタリです。)と並行してやってます。基礎はほんと大事です。

このハンガリー狂詩曲第2番を演奏するかてぃんさんもショパンコンクールに出場するほどの腕前のもち主です。表現がほんと好き。10分超の曲ですので、こちらもお時間に余裕がある際はぜひ聞いてみてください。

これ弾けたらカッコいいだろうなぁ〜
頑張って練習しよ〜

これからも、楽しく弾いていきますね♫

おわりです。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

気にいって下さりましたら、サポートをお願いします。いただいたサポートは妻のご機嫌取りのパルム代またはおもちのえさ(🥕)代、仕事の時の私のオアシス缶コーヒー代として使わせていただきます。感謝です。