コンサータの休薬日?

私はADHDの薬としてコンサータを処方してもらっています。
不注意、多動等を抑える薬です。
朝飲むと12時間効果が続くので、仕事のある平日は必ず服用しています。

コンサータ、良くも悪くも強い薬です。
ADHDの特性の一つとして過眠があり、薬を飲み始める前は仕事中も四六時中あくびをし、昼食後は仕事にならず、休日は10時間くらい寝ていました。
薬を飲んでいる今は日中はっきり目が冴えます。
むしろ7時台に服用しても夜中12時過ぎまで寝付けないことがあり、頓服として入眠剤も処方してもらっています。
ADHD治療のため眠気をとる薬をもらい、その薬が効きすぎるために入眠剤ももらうというよくわからない状態になっています。

私は土日休みですが、週末のうち1日は休薬し、もう1日は平日の半分の用量のコンサータを服用しています。
本当は休める日は休みたいのですが、2日空けて月曜日にコンサータを飲むと吐き気や倦怠感で寝込んでしまうのです。

週末のうち1日だけ薬を飲んでいるもう一つの理由が、コンサータ服用による反動のようなものを強く感じるからです。
本来ならば自分の能力を超える力をコンサータで出していて、土曜日になるとその反動でぐったりしてしまいます。
眠気やだるさ、ベッドから動けない感じが、コンサータを飲み始める前よりも強く出ています。
土曜日は何もできないので一日寝込んで、日曜日にコンサータの力をまた借り家事などをしています。
メンタルクリニックの先生に相談したら、「コンサータによって集中力等が増している分、服薬を休むと疲れが出るのかもね。良くも悪くも効いているということかなあ」と言われました。

コンサータによってミスも減り、不適切な発言や行動をする前に自分の衝動性にも気づくことができるようになりました。
会社員として生きていく上で、薬の力を借りるのはもはや必要不可欠です。

しかし、ぼーっとラジオを聴くだけの抜け殻のような土曜日を過ごすたびに、私は一生こうやって生きていかないといけないのかなあ?という思いにとらわれてしまいます。
コンサータを飲んだからといって万能定型人間にはなれません。
コミュ障で、ちょっぴりミスが多く、ぼーっとしている人間からは抜け出せないのです。
部屋の片付けもできません。
平日をまともな会社員として過ごすためにいろんなことを犠牲にし、それでも普通の人間にはなれません。
私の人生って一体……?

こんな風に、週末のたびに疲弊している毎日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?