見出し画像

【妊活】妊活によってマタハラが許せるようになった話

マタハラ。もうすっかり忘れていたけれど、妊活で思い出したこと。
私かつて職場の上司にマタハラされていました。


数年前に初めての妊娠をしています。(その子は今やランドセルを背負っている年にまで大きく育ってくれました。)
その時勤めていたのは小規模の店舗で、スタッフは私と上司含めて2人、たまに会計の事務さん含めて3人とかで働いていました。

もうマタハラがはじまってからは好き放題。小規模店舗ってこともあって誰も止めてはくれない。泣

かなりお腹が大きくなってから走ったり重いものを持ったりなどの仕事をさせられる‥

「妊婦だからってあまえんな!!!」などなどの怒号‥

もちろん新人だった私に不出来なことがあっただろうし、若いがゆえに体力もあったし、頑張って耐えてた。今思えばほんとに若かったな。笑

その上司が機嫌がいいときはいろんな話をしてくれた。

そこでわかったのが‥

・若いころは働くことに集中してたこと。(すごい。尊敬。)
・旦那さんが長期出張、単身赴任などでかなり忙しかったこと。(うちと同じ)
・結婚してしばらく妊娠を意識したけどまったくうまくいかなかったこと。(!)
・当時は不妊治療がメジャーではなくて、会社や周りにになかなか言えなかったこと。(!!)
・最後はもう妊娠をあきらめたこと(!!!)


その時は私も若かったから(なんかい言うねん)、「ふーん、大変だなあ。だからって私に暴言や激昂するのやめてほしいなー」くらいにしか思ってなかったけど、今は

そりゃ妊婦にやさしくできんわ。。。って思う。無理だ。仕事できない新人がしれっと妊娠だもん‥

その上司のこと、しばらくずっと忘れてたけど、ここ最近よく思い出す。

妊活がメジャーになったのなんて最近だもん。その人はほんとにいろんなところで苦労しただろうな。今よりもお金もかかっただろうし、病院だって少なかったはず。きっと周りの大人からも子供の話をされたりして、辛かったと思う。

当時はほんっっっっとにその上司が大嫌いで半分恨みながら離職したけど、今は全然違う気持ち。もちろんマタハラはよくないけれど、妊活がひとの心を黒くすることは理解できるから‥。
(今もしその人がこれ見てたら、当時は仕事できなくてごめんなさい。たくさん教えてくださってありがとうございます。あのとき、全然気持ちが理解できなかったこと許してください。って言いたい‥。)



きっと上司が妊活してた時から10年くらいがたってるけど、こんなに医療が発展しても妊娠はまだまだ奇跡なんだな。



もうすぐ生理が来る。けどこんなことで落ち込んでちゃいけない。
また次も頑張ろう。奇跡のために。

BABY DUST よ!!!!こい!そしてたくさんの人が心穏やかでありますように。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?