見出し画像

通信大学について(何べん言うんw)

どうもー。みなさま、こんにちは!
私です!

今日は自分の内面について話してみようと思います。

昨日大きな気づきがありました。

最近、このnoteにも何度も書いている
『通信大学』のこと。
(またかい!ってつっこみは承知ですw)

半年間「仏教を学ぶもの」として頑張ってきました。

一度レポートが落ちてから
全くやる気がなくなってしまいました。

あのレポートが受かっていたらテストを受けて
「テキスト履修」はすべて終了する予定でした。

だから自分としては
もう一度テキストを読んで
やり直すなんて
結構苦痛でしたwww

何度もテキストを読んで
PCに向かってそこそこに打ち込んで・・・

ってやっていても
心の中で
「なんでこんなことやらないといけないのだろう」
「やりたくない」
「面白くない」

こう思って続かないのです。

勉強は嫌いじゃない私が、こんな風に思うのも結構珍しいのです。

友達に何人か相談しても
「やめれば派」
「がんばれ派」
どちらも意見としてありました。

どちらもわかります。

心はどっち?
もう本当にやる気なし・・・
こっからお金をまた払ってオンライン授業を受けるのも嫌。
これ以上、勉強するのも嫌。

これが私の心の声でした。


これに対して私の頭はこういいます。
「せっかくやり始めたことなのに最後まで頑張れや」
「続かないなぁーこいつは!って誰かに思われるかな?」
「またやめたの?って思われるかな?」
「お金も払ってるのにもったいないよ?」

周りの目、周りにどう思われるかを
すごく気にしていることがわかりました。


では、何故、通信大学「仏教」を勉強しようと思った?
・仏教は真理をつくから生きる上で何かヒントが得られるかと思った
・仏教を学んだら何かに生かせるかと思った
・大卒の資格が欲しかった
・大学に通い始めた当時、暇で暇つぶしに
・暇なことが辛かったから
・何もしていないとダメな奴のような気がしたから

こうした理由でした。

結局すごく自分に対して自信を持てなかったり
肯定できなかったりしていたことに気づきました。

それらを埋めようとして
通信大学に入りました。

順調にいかなくなったことで
こうした脆い動機は簡単に崩れてしまいました。

今はこれらの感情に気づけたことで
すごくすっきりしました。

自分の心の声を尊重したいと思います。
やめるも続けるも自己責任だし
やめたからと言って
自分の価値は下がる訳ではないし
嫌なことを頑張ってやる時間があったら
自分を癒したり
自分を楽しませたり
そういうことに時間やエネルギーを使おう!

そんな風に思いました。


これに気づかせてくれた皆様
相談に乗ってくれて
本当にありがとう!

いいことに気づかせてもらって
すごくすっきりした!

サンキュー!!!!!!!


そして内面丸出し記事を読んでくださり
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?