見出し画像

適応障害たぶん治っちゃったけどまだ働きたくないな

適応障害で会社を休んでから3ヶ月が経とうとしているのですが、なかなか元気にやっています。

しかし、なかなか元気にやっていることに実はちょっとした不安があります。治っているというのは嬉しいことなのですが、

「元気なのにこのまま休んでていいのかな」
「元気になっちゃったんだけど、心療内科や産業医面談でなんて言おう」
「元気になっちゃたけどぶっちゃけまだ働きたくないな」

てな感じです。

一番多いのは、心療内科に行く前と会社の産業医の面談前になると「元気だからもう大丈夫って言われちゃうかな」という、サボりたいだけじゃん...な情けない不安なんですが。。

まぁつまり「大丈夫」だと言われるのが怖いというのは、復職したいという気持ちがないってことです。働きたくないし、前のように仕事ができる気が全くしないし、こんだけ休んでも暇だな〜とか全く思わない。もう無理嫌だって思っています。

自分でもこんなこと思っちゃうなんて多少ショックではあるんですが、まぁ仕方がないですよね。

だから、産業医面談で現在の体調とか過ごし方とかもお話しした末、「もう会社を辞めたい」と伝えました。

そしてこの度会社を辞めることに....



はなりませんでした。

というのも先生から「今はまだ精神的に落ち込んでいて、感覚が鈍っている状態。将来のことを決めるのは早すぎるからもう少し休みましょう」とのお返事が。

「元気だからもう休みは終わりです!」って言われると思っていた私にとっては意外な返事で、えっまじかって感じです。

今やめたとしてもニートになるだけだったのでお休みが延長するというのはラッキーではあるのですが、私って治ってないんだとそこで気づきました。

なぜか普通に元気に過ごせる日が増えただけで、もう大丈夫だと思っていたのですが、よくよく考えたら「働きたくない、無理」っていうのは体力も精神力もしっかり治ってないのかもです。

ほっとしたような焦ってくるような、少し複雑な感情なのですが、こういった感情を整理するためにも「休む」ということを受け入れた方が良さそうです。

てなわけで、まだまだ休職記録は続きそうな私です...!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?