見出し画像

意外と手強い適応障害

お久しぶりになってしまいました...!

今年3月から休職中の私ですが、投稿していない間はかなり精神的に波があって大変でした。


6月中旬に会社の産業医との電話面談があり、その時には結構元気な気がしていたので「会社を辞めたい」ってもう一度伝えようと思っていました。

ですが、先生から「無理してないですか?」の一言をもらった瞬間に涙が止まらなくなってしまい、結局まだ休みが必要ということで休職延長となりました。

そのあと数週間は元気のない日々を過ごしていました。

まだ普通の精神状態に戻れないことの悲しみに暮れまくり、ブログやnoteを書きたいのに全く集中できない自分にイライラしまくり、頭痛に襲われたり、よく泣いてましたね。


自分でコントロールできなくてよくわからないんですけど、多分焦ってたんだと思います。

もう3ヶ月も休んでいるのに、もう治ったと思ったのに、いきなりまた精神的に不安定になってしまってどうすりゃいいんだ〜〜って感じです。

そんな感じで6月はぐだぐだしてました!!!

7月に入ると不思議と焦りとか不安とかがなくなって、今はかなり元気です。なんだったんでしょうね。笑

前回の記事では「適応障害たぶん治っちゃった」とか言っていたのですが、やっぱりお休みもらってよかったです。

心の病は意外と手強いんだなぁということをすごく感じました。

私の場合は会社が原因だったので、休職しちゃえば早く元気になれると自分も周りも思っていたのですが思ったより苦戦しています。

言ってもまだ4ヶ月しか休んでないんですけどね。お金もらえない空白の期間が、不安にさせるのかな。


もしこれを読んでいる人で、つらいとかストレスに感じていることがあるなら、なるべく早く離れるのが1番いいです。

「我慢しすぎるのは良くない」と知っていても我慢しちゃうことありますよね。

でも「これさえ我慢すれば」って思って頑張った後に、その心や体力を元に治すのに苦労するかもしれません。

気をつけてくださいね。


私は、元気になったとは言いつつここ最近は悪夢をよく見ています。いろいろ見るのですが、一昨日は復職した夢を見て発狂しました。笑

完全にトラウマになっちゃってますが、乗り越える必要もないので逃げようかなって思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?