見出し画像

冷蔵庫の在庫管理に挑戦

最近、育児・家事関係の動画を暇な時によく見るのですが、その中で私も
やってみたいなと思ったことがありました。それは、

【冷蔵庫の在庫管理】

同じ食材を何個も買ってしまったり、野菜室の奥から腐りかけのニンジン(使いかけ)が出てきてしまったり…どうすれば食材ロスをなくせるのか、モヤモヤすることがありました。

そんな時、日テレのYouTubeチャンネル「お母さんのお財布」で
この動画を見つけました。

この動画で、冷蔵庫の在庫管理の話が紹介されていました。

コツは【とにかく中身をメモすること】とのことで、いちいち冷蔵庫の中身を確認したくない、確認するときの冷蔵庫の冷気がもったいないと感じ、始めたそうです。(めちゃくちゃ共感)

確かに、中身の可視化って大切だな〜と思ったので、私もさっそくやってみることにしました。夫とのLINEに冷蔵庫、冷凍庫、野菜室の3つノートを作り、コメントに書き入れていくことにしました。買い物ごとに忘れずにアップデートしていきたい所存です…!

LINEの在庫管理ノート「冷凍庫」

あとはなるべく野菜の持ちを長くするために、購入後の野菜はジップロックやタッパーに入れるようにしました。使いかけの野菜は使い勝手の良いサイズに切って、冷凍保存するよう心がけようと思います。下記の動画を参考にしました。

ミニトマト、キャベツの保存方法はとても参考になりました。ブロッコリーの保存も少々面倒ですが、やってみてます。

冷蔵庫の整理も家計簿も仕事と同じで、可視化することが大切なんだなあとしみじみ感じます。2つともまだ始めたばかりですが、効率的な家事を目指してゆるく頑張ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?