見出し画像

好き、をどんどん探したいなと思った旅

今年も半分がすぎ、もう7月になりました。
実は4月中旬から5月中旬にかけて約1ヶ月、会社の休暇を使いまくりまして
ヨーロッパをくるっと巡ってきました。勤続5年で与えられる10連休と、結婚休暇、有給をいくつか使い、いわゆるハネムーンを送ったのですが、
“旅行”というよりも”旅”的な感じで、ぶらぶらと海外におりました。

イギリス、イタリア、スペイン、オランダ、オーストリア、ベルギーに行ったのですが、どの国に行っても基本的に毎回言っていたのは

空が広い!!!


ということでした笑 都会でビル群に囲まれていると、キューっと気持ちが押しつぶされそうになることが多く、あまり空を見上げなかったのですが、日本とは異なり、陸続きで高層ビルもなく、ただひたすらに空が広いヨーロッパ!久しぶりに空を見上げ、何か生きるパワーをもらえるなあと思いました。

20代も後半に差し掛かり、なかなか福利厚生の良い大企業に入ったものの、
部署異動で行った先の部署のカルチャーが自分の肌に合わなくて、やる気が低迷&「自分の好き」を見つけて転職している人を見て、自分はどう生きるべきなのか結構悩んでおりました。(良さげな企業や、おしゃれなショップとかを見ると、企業名スペース採用、とかで検索するのが癖になるくらい転職に憧れを持っていました)

そんなモヤモヤとおさらばするように、会社の携帯もパソコンも持たず、海外にどっぷり浸かった私。

旅行に行く前までは、「自分が好きなことを仕事にできていない」のではないか?と感じ、それが自分にとってよくない事だ、となんとなく辛くなっていました。そのため自分の好きなショップや企業で採用を検索しては、「ここで働きたいな〜」とぼんやり思ったりしていました。

好きなことを仕事にできていなくても、いい。

でも、海外に出かけて自然に触れたり、現地の魅力的な人・宿・もの・食事に触れていく中で、「好きなことを仕事にしなくてもいいのではないか」と、好きなことを仕事にできていない(仕事が好きになれていない)自分を許せるようになっていきました。「好きなことをするために、嫌いじゃない(そこまでストレスを感じない)仕事をする」という道もありだなと。
むしろ、自分が仕事でも趣味でもなんでもいいから、自分が心からワクワクするもの・ことをちゃんと持っている方が、自分の人生の充実になるのではないかと思うようになりました。私の場合は、夫とたわいもない話をする、美味しいものを食べる、旅行にいく、犬と触れ合う、温泉に入る、広い空の下でボケーっとする…が好きなことです。それらを大切にできる人生こそ、自分にとって尊いものなのだとわかるようになりました。

ここ最近、大学時代の友人と会うことも少しづつ増え、
バリバリ働きたい!と仕事に熱中する子、会社をやめてワーホリにトライする子、堅実にワークライフバランスをとりながら仕事を進めていく子、と
話す中で自分の価値観についても見直すことができたのも、きっかけではあると思います。

自分の好きを見つけて、堅実に仕事に向き合う

幸い休暇明けで、3ヶ月限定で他部署の仕事を体験できることになり、
休み明けの五月病的なのはありません。幸いにも定時上がりOKで、土日完全休み、休暇もとりやすい部署なので、むしろ、これをチャンスにその部署の人たちと関係を作る、ゆとりのある時間で「自分の好き」をたくさん見つけていく、充実した時間にしたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?