いつでも適温の部屋で寝られる


このままだと赤ちゃんのこと、なんにも知らないのに産まれちゃうな〜!と思って、いろいろ事前に調べたつもりだったんだけど、やっぱりなんにも知らなくて困ったり、わからなかったりするたびにスマホに頼っている。インターネットがなかったら育児大変すぎる。自分の親、めちゃ尊敬、感謝のみ。とはいえ、情報がありすぎるのもまあ大変とは思う。なるべく個人のサイトじゃなくて、企業のサイトを見るようにしている。それだっても全然違うこと言ってんじゃん!みたいなのあるけど。クックパッドを見るのをやめたのと同じ。でも、料理ではクックパッドの自己流を真似したい時もある。育児にそんな時はない。SNSも信じない。SNSは基本的に嘘つきと意地悪しかいない魔境。

赤ちゃん、産まれた時シワシワでお猿っぽいのは知ってたけど、なんとなくわたしのイメージする赤ちゃんって多分少なくとも3〜4ヶ月くらいの姿で、なんか、なんていうか、きゅるん♡みたいな。シワシワ小猿からすぐそのくらいになる気がしていた。今、生後一ヶ月、この生き物としてかなり頼りないのに生命力めちゃあるケモノみたいな時期のことを想定していなかった。なんだろう、語弊があったらあれなんだけど、全然わたしのことも、配偶者のことも、好きじゃなさそうなところがかなりいい。好きとか好きじゃない以前に認識も多分してない。一方的に愛して、一方的にお世話をさせていただいているなあと思う。

わたしはお母さんとお父さんのことが大好きだけど、製造元だからとか、育ててもらったからってよりも、尊敬できる部分とか、好きになって然るべき部分があるからだ。自分の赤ちゃんを見てると、製造とか、世話とか、そういうの全部やりたくてやらせてもらってるから、それは当たり前として、人としてのいいところをバンバン見せつけてかなり好かれたいな。だめか?浅ましいか?好かれたいとか思ったらだめか?

自分が子育てを始めてから本当に親への感謝と好感度は青天井、これからの人生いいことしか起きてほしくない。たとえばいつでも適温の部屋で寝られる、など。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?