見出し画像

Sister

今『Sister』というドラマがやっていて
一昔前の昼ドラのような笑っちゃうくらいの展開と
姉妹の壮絶な愛憎劇が
毎週ちょっとした楽しみになっている。

私は
私が20歳の時に亡くなった兄がいて
7歳離れた妹がいるので
中間子として育ち、20歳から長女になった。

ドラマSisterを見てても思うのだが
末っ子というのはなぜにあんなに甘え上手なのか。
手紙に「探さないで下さい」と書いて
実家に帰ってる、とか。(笑)
は???どっか知らない土地に行けよ、と思う。

私の妹もそのような部分がある。
例えば、
信じられない事に
妹に第一子が生まれた時はなんと1年間実家の世話になっていた。
別に私もそうしたかったわけじゃないのだが
甘えてるな~とは思う。

実家の親から毎年、
孫あてに「クリスマスプレゼントなにがいいかな?」
というメッセージがくるのだが、
私は
孫あてにも関わらずどさくさに紛れて自分が欲しい物を
“最大限の甘え”を発動しリクエストする。
水筒や、コーヒーメーカーなどそこまで高価では無いものを。

今年、妹がリクエストしたもの。
“現金”。

「引っ越しがあったり子どもの塾とかもろもろお金がかかるから現金支給がありがたい」と。

家族lineにメッセージしてきたのだ。
私の“最大限の甘え”を軽く超えてくる。

私は「引っ越しも塾も自分で決めた事なのに
親にお金で頼るのはなんか違うと思う」
とメッセージして(実家)家族lineを退出した。

以前から実家家族lineは苦痛だった。

今回も
退出してから父からは個別に
退出した事を責められるメッセージがきたのだが(これも苦痛)
家族lineは苦痛だしストレスだから個別でお願いします
と返信した。


なまじ実家にお金があると起こる問題なのかもしれない。

これを機に、(お金の事で姉妹が揉めると分かってほしい)
父には終活してもらい
遺産の整理をしてもらいたいものだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?