見出し画像

港区勤務世帯年収1000万円夫婦、家を買う。#2 初めての内覧

※内容は無料で完結しています。駅名、金額等具体的な情報のみ個人情報に近いので有料にしています。興味ある方はどうぞご参考にしてください。

今までの記事はこちらからどうぞ


初めての内覧

先にめぼしい物件を見つけたのは私の方で、夫もそこそこ乗り気だったのでSUUMOから問い合わせ。駅から家までの様子も確認したかったので物件前で不動産担当者と待ち合わせすることに。

ちなみに、そこまで家から遠くない物件ではあったものの、家から物件までの送迎も提案いただいて高い買い物はサービスが違うなと思いました。

物件詳細

  • 最寄駅から品川まで:約20分

  • 駅徒歩:15分

  • 広さ:60後半㎡ 3LDK

  • 築10年

駅までの距離は少し遠かったものの、通勤時間全体で見ると今よりも短縮。
駅からマンションまでほぼ平坦。築浅・大規模マンションなので、論点になっていた管理費・修繕費は抑えめ。

駅前は充実しているとは言い難いものの、マンションから5分程度のところに大きめスーパー有なので、家に引きこもる分にはOK。

川がありハザードにかかりやすいエリアなものの、マンション自体は少し上がった所にあるためセーフと私の中では期待十分な感じで向かいます。

今回の仲介さん:爆速返信!THE体育会系営業マンAさん

  • トーク力:流れるような営業。THE営業。説明はわかりやすく上手。

  • 押し:強め

  • 名刺:夫のみ

物件探しをする中で、仲介営業さんとの相性はかなり重要と痛感。これは完全に好みの問題なので、私の独断と偏見の印象を記載することをお許しください。
名刺渡しについては友人が家探し中夫メインで接客されたことにブチギレた話を聞いていたので、私も気になっちゃいました。
確かに、私が問い合わせてるのに夫にしか渡されないのは若干もやっと。

マンション前で待っていてくれた営業Aさんとともに、マンションの中へ。
豪華な共有設備は特にないシンプルな作り。ジムなどがあって管理費が上がるのも嫌なので24時間ゴミ出しOKであれば私的には満足。

部屋の印象

万人受けしそうなシンプルな作り。目の前が線路ながらも、窓ガラスが厚め(二重だったのかな?)で音も気にならず。

リフォームなしでしたが、築浅かつ丁寧に使用していたようで全体的に綺麗。気になるなら壁紙だけ張り替えれば十分な感じでした。

リビング以外の日当たりがイマイチなのと、収納が荷物多めな我々にはすでにジャストフィットな感じはあり。

初内覧で見るポイントもあまり分かっておらず、さーっと全体を見て動画と画像を収めて終了しました。

リフォームなしでも十分住める綺麗さ。


廊下側の部屋は日当たりイマイチ。


予算について考える

ざっくり今の家賃くらいの支払い程度で買える家を探していると営業さんに伝えると、戸建て・マンションそれぞれの目安金額を算出してくれました。

管理費・修繕積立金などを考えると、概算でマンションと戸建てでは500万ほど予算に差が出る結果に。多少戸建ての方が予算とれるな〜くらいに考えていた私たちにとって軽い衝撃でした。(無知すぎてすいません)

安めだと思って内覧をした今回のマンションくらいが希望予算ジャストということになり、マンション派の私は選択肢の狭まりを感じました。

ローンの事前審査をゴリ押される

内覧を終えて、最寄駅まで送っていただく車中でローンの事前審査について以下のような感じでゴリ押されました。

・ローンがおりなければそもそも買えない、いくらローンがおりるか先に確かめるべき
・欲しい物件に申し込む時に、事前審査が完了していないと不利になる
・出すだけならタダ

軽い気持ちで来たビギナーの我々は、流れるような営業トークに警戒心を高めることになり、あとで書くことにして申し込み用紙だけ頂いて駅で解散しました。

「明日家まで取りに伺います!!!」と言われましたが、丁重にお断りし次回の内覧時にお渡しか、郵送ということにしていただきました。

次回、家探しについて冷静に考えはじめます。

内覧物件情報

ここから先は

60字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?