見出し画像

港区勤務世帯年収1000万円夫婦、家を買う。#4 安い物件には理由がある


※内容は無料で完結しています。駅名、金額等具体的な情報のみ個人情報に近いので有料にしています。興味ある方はどうぞご参考にしてください。

今までの記事はこちらからどうぞ


友人紹介の不動産屋へ

前回の内覧でゴリゴリ営業さんに圧倒された私たちは、友人紹介の営業さんご指名で不動産屋へ。前回は物件前集合でしたが、今回は物件探しから始めるので不動産屋集合です。
東横沿線の人気のある駅から徒歩数分。リノベもやってるのかな?と思わせるようなおしゃれ建築でした。
正直言うとHPが平成初期レベルで止まっていたので、若干不安でしたが外観を見て一安心して店内へ。

今回の仲介さん:正直不動産!ベテラン営業マンBさん

  • トーク力:ぶっちゃけトーク多め。メールはポエムっぽさあり。

  • 押し:弱め

  • 名刺:夫のみ(代表してご主人に!のフォローあり)

気になっちゃう名刺ポイントもフォローあり。そうそう別に紙が欲しいのではなく対等に見てもらえてるって言う心配りが欲しいんです。

伝えていた希望条件の物件をばさっと紙の束でご用意いただいていたので、サクサク振り分けていきます。

並行して自分たちで調べていた気になる物件も見ていただくことに。

候補① お手頃価格、スケルトンリフォーム物件

  • 最寄駅から品川まで:約40分

  • 駅徒歩:7分

  • 広さ:70後半㎡ 3LDK

  • 築50年 戸建て

築年数はいっているものの、スケルトンリフォームで無垢床、床暖、アクセントクロス、カップボード付になっており好みの内装。
何より価格がもはや土地代なのではないかというお手頃さ。

正直不動産の目にはどう映るのだろうとご相談すると、
「安すぎますね、これは何かありますよ〜。担当者知り合いなんで聞いてきます。」とベテランムーブで即電話。

しばらくして戻ってくると、
「やっぱり安い理由ありましたわ。裏ががっつり崖です。」
とのこと。
リフォーム済みとはいえ、建物も古めなのでお勉強代だと思って買うならいいですが、ハザードとか気にされるのであれば難易度が高い物件かもしれませんね。とコメントいただきました。

家探しビギナーには難易度高すぎと思い見送ることに。内覧前に教えていただけるの大変ありがたいです。

候補② 内装かわいすぎ!リノベ再販物件

  • 最寄駅から品川まで:約40分

  • 駅徒歩:10分

  • 広さ:70前半㎡ 3LDK

  • 築23年 戸建て

SUUMOを徘徊する中で、気になっていたリノベ再販。
特に内装が好みだった工務店について、ネットであまり情報がなかったので聞いてみると、
「神奈川県を中心にリノベ再販で伸びてきている会社です。評判良くてよく売れてるみたいですよ〜。社長が知り合いですごくこだわりのある方です。」とのこと。ベテランの情報網すごすぎ。

状況確認いただくと、まだ施工中とのこと。そのため近くにある同じ工務店の完成済み物件を内装の参考に訪問した後、外観確認でお目当ての物件に行くことに。

そのほかご用意いただいた物件は、今回の内覧先とはエリアが違うためまた次回精査した上で巡ることになりました。

リノベ再販を訪問!

内装参考物件へ

まずは内装の参考物件を訪問。建売戸建てをリノベしたようで、もともとの良さを生かした外観。周囲の同じ建売とも色違いのポケモン程度な主張でよくなじんでました。

  • 最寄駅から品川まで:約40分

  • 駅徒歩:17分

  • 広さ:80前半㎡ 3LDK

  • 築17年 戸建て

近くに大きな商業施設があるので、買い物には困らないもののさすがに駅遠め。また人気駅なので価格も予算オーバー。完全に内装確認のためだけの内覧です。

それでも内装はネットで見るよりも素敵で、テンションの上がるお家でした。戸建ては階段がネックでしたが、リビングだけのフロアがあるのもいいかもと思えた物件でした。
素敵内装にテンションが上がったまま、本命のお家へ向かいます。

キッチンのタイルがとてもいい


高さ調整できる棚もいい

いざ本命の物件へ

坂の真ん中あたりから脇道に入った所に物件はありました。
家周りの第一印象は、なんだかじめっとしている感じ。
水路があったのと、少し下がった所にあったので空気が滞りやすかったのかもしれませんが、ちらほらいる小蝿と蚊。
誰よりも蚊に襲われやすい私は、一人だけ蚊に刺される結果になり速攻で物件から離れました。

夫は値段と立地を気に入ってテンション高めでしたが、私的には蚊が多いだけでNG。落ち着いてNG事項を考えるとこんな感じでした。

・水路や水溜りができやすいので、虫がでやすい
・家と家の間の雑草の手入れがされてなく、虫が出やすい
・坂の中腹なので、駅が近くてもアップダウンがきつい

はい。つまり虫のでやすさです。虫は本当に無理なのでできるだけ自然と距離を取りたい。
先ほど内覧した建売リノベはエリアまとめてコンクリで整備されていたので、虫観点ではよかったなと思いつつ正直不動産Bさんとの内覧を終えました。

内覧物件情報

ここから先は

148字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?