【妊娠記録】つわりが終わったら、と思ったら


前回自己紹介がてら書いた記事、固すぎて読み返して笑ってしまった。
今回からは私らしく。。笑

あと数日でおなかの子は4ヶ月に突入。
以前、元職場の同僚(男)が奥さんが妊娠3ヶ月に入った頃に「パパになりました〜!」と浮かれて早々に大々的に発表するのを見て、「(いや気が早すぎるし嫁だったらブチギレだわ…)」と思った、実際自分が妊娠しても不安でいっぱいだった3ヶ月もまもなく終了。
もちろん安定期までも、その先も安心なんてないのだけれど、4ヶ月に入ったらもう少し気持ちが落ち着くかな。


私の場合、つわりは5週半ば頃からスタートした。
だんだん食事が一人前食べられなくなって、そのうち食べると吐くように。そうなると食べられるものが限られてきて、ウィダー、お茶漬け、雑炊、、とか。
それでも何かしらは口にできて、水分も摂れて、夫に支えてもらいながら何とかここまで来た。

ちなみに一度10週で急に元気になって「これは終わったか!?」と思ったら、11週に入って綺麗にぶり返しました。とほほ。。
ということで、まだまだ絶賛つわり中。特に夕方から夜が辛い。妊娠前から5キロ痩せてしまったけれど、今のところおなかの子は元気。生命力ってすごいなぁ。。


そして、元々食べることが好きで、料理も好きで、作ったごはんを「おいしい!おいしい!」と食べてくれる夫も好きで、つわりが終わったら食べたいものをたくさんリストアップしていたのですが。
あと1ヶ月もすれば叶うかな、なんて呑気なことを考えていたのですが。

ここに来て、というかこんなに序盤で、というか。妊婦健診の結果、「妊娠糖尿病」と診断されてしまった。

通っている産婦人科とは別に、今週から糖尿病内科に通うことに。どんな方針で妊娠生活を過ごすことになるかはまだこれからです。
残り半年ちょっと、やっていけるのだろうか。不安。心配。


長くなったので今日はこの辺で。
次回は妊娠糖尿病と診断されてからのお話でも。

最後に、つわり終わったら食べたいものリストの中から

餃子パーティー!(数がおかしいといつも突っ込まれる)

#妊娠 #妊娠生活 #妊娠初期 #妊娠11週 #妊娠糖尿病

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?