【妊娠記録】妊娠糖尿病


昨日今日は少しつわりが落ち着いている。この調子…!でもぶり返したら凹むから調子には乗らない…。
さて、今日は妊娠糖尿病の話。


事の発端は初回の妊婦健診。随時血糖で引っかかってしまった。
助産師さんは「少しのオーバーだからあんまり気にしないでね。よくあることだから!」と言ってくれた。その場で再検査の予約。

数日後。再検査で75gブドウ糖負荷試験を受ける。
簡単に説明すると、前日21時以降水以外の飲食禁止。朝一で空腹時の血糖値を測り、甘い炭酸水を飲む。1時間後と2時間後の血糖値も計測。
絶賛食べづわり中だったので(まぁ今も継続中ですが…)、食べ物はもちろんアメも食べられないのがつらかった…。
その日に結果は出ず、翌週また病院へ。

そして翌週。
おなかの子はすくすく育っており、初回の妊婦健診の結果もほぼ良好。
そして最後の最後に「血糖値の再検査の結果なんだけど…ちょっと数値が高くてね」と先生。糖尿病専門の内科で診てもらって下さい、とのこと。
この時先生の口から「妊娠糖尿病です」とは言われなかったものの、家に帰りネットで調べたら私の数値は完全に妊娠糖尿病に該当していた。だったらはっきり言ってくれ…。

翌日、紹介状をもらった内科に電話で予約。一週間後の予約が取れた。
「今日から一週間何食べて暮らせばいいんだ…」と悩んだものの、その日からつわりもぶり返し(今思えば絶対ストレスの影響が大きい)、満足に食事改善もできないままいよいよ明日が初診です、とほほ。


今の時点で得ている情報はネットから収集したもののみなので、妊娠糖尿病に関する詳しい説明や今後の治療に関しては初診が終わってから書こうと思うのですが、もう少しだけ。

私の父は2型の糖尿病です。糖尿病と診断されたのはここ10年くらいで、元々生活リズムも食生活も不規則な父だったので「そりゃそうだよな」くらいの感想でした。冷めた娘でごめん。
生活習慣が原因だとばかり思っていたので遺伝のリスクなどさほど考えていなかったのですが、まぁ病院にかかる度に問診票には「家族に糖尿病の方はいますか?」という項目がある。「はい」にチェックする度にもやもやとした気持ちになった。

そして今回の妊娠糖尿病。いろいろな要因があるとは思うのですが、なりやすい人の特徴に「家族に糖尿病の人がいる」という項目をめちゃめちゃ見かける。これほど悲しいことはない。自分は大丈夫、と思っていたのでショックが大きい。内心未だにショックです。

でもくよくよしてばかりはいられない。運良く?妊娠初期から発覚して治療に臨めるわけなので、残りの妊婦生活の中でうまく妊娠糖尿病と向き合って、元気な我が子に会えればいいなと思っています。


ということでまずは明日の初診!どんなことになるやら…!

#妊娠 #妊娠生活 #妊娠初期 #妊娠11週 #妊娠糖尿病

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?