見出し画像

いっぽ会議に参加して〜2023年の書き初めnote〜

こんばんは!イトウメグミです。

2023年(という響きにまだ慣れない・・・)が始まって、もう早3日という。

こんな感じであっという間に過ぎていくのだろうなぁと
ありきたりなことを感じる次第ではありますが!

本日いっぽ会議に参加し2023年の自分について作戦を練ってきたので、
”今年頑張りたいこと”をこの場をお借りして書き残したいと思います。

いっぽ会議とは

いっぽ会議とは・・・
感情(こころ)のまま自分のために躍るブランド・ストラテジストであるいっぽさんが主宰しているサードプレイス・1ppo-Lab.内の企画の一つ。
自分のために一歩踏み出す作戦会議”を通称して”いっぽ会議”と呼んでいます。


過去開催回のレポートと開催にかける想いが綴られているnoteはこちら!

記憶の限りでは、私は2021年3月の開催回から参加しています。

なぜ参加しているのか?
理由は大きく3つあります。

①自分の作戦会議(目標設定)は(ヒトの力を借りて)日にちを押さえておかないとついつい後回しにしちゃうから

②いっぽさんのシートはいつ拝ませていただいてもnotionの使い方はもちろん具体と抽象の行ったり来たりするための言語化プロセスの参考になる

③他の方の質問を通じて、思考を深めるきっかけを得られるから

自分で内省深めていてもどこか頭打ちになって、具体に落とし込みきれない感覚があるのです。
そんな時に、いっぽ会議の存在ははちゃめちゃに有難いのです。

ということで、作戦会議の結果ですが・・・

今年のテーマ「新しい毎日を味わい尽くす旅を通じて、素敵な大人になる!脱クソガキ!!」


今年もお世話になります!しいたけ先生!!

”新しい自分を大切にする旅”という感覚を大事に、大人になるための挑戦を重ねていくことをテーマに掲げることにしました。

私なりの”大人像=丁寧に生きる”を叶えるために・・・

①生活を整える

仕事にバランスが偏り過ぎていたので、心の余白を作るためにそろそろ暮らしにも比重を置きたい・・・そんな思いで行動を策定しました。(以下一部w)

  • 月1回の振り返りと共に、大掃除

  • お花を習う

  • HIMARI生活(自炊の継続)

  • 読書(月3冊以上)

  • 毎日あさんぽする

  • 半年に1回旅行にいけたらいいな(行きたい場所:金沢、鎌倉、沖縄など・・・)

  • 毎月アートに触れる(美術館、陶器)

  • 長年使える素材のお洋服を選ぶ

👆このお洋服が喜んで買えるくらい稼ぎたいな

②仕事により自信を持つ

自分なんか・・・という気持ちがたまに覗いてくる自分を手放したい。
そんな思いがあるので、手放すために必要なアクションプランを考えました。

  • ポートフォリオサイトを作る

  • スキルセットを改めてまとめる

  • 広報・PR・ブランディング・コミュニティ運営に関するお仕事に携わる

  • 1on1コーチングサービスの内容再構築

  • カフェでの勤務を継続→サービス・体験価値提供について学んで、お客様に還元する

  • BAAでナレシェアする!!

共鳴できる仲間・クライアントさんと出会えるよう、自分の得意を活かせるスキル磨きとアウトプットを重ねる所存です🔥

③心が動いた瞬間を逃さない!

自分の感性って・・・と彷徨った2022年だったからこそ、心の機敏さを可能な限りキャッチしたいと思っています。

  • 可能な限り、会いたい人とリアル・オンライン問わず会いにいく!

  • 美味しかったもの、感動したものログを残す

  • 「これは違う・・・」と感じた時には、その理由を言葉にしたためる

最後に

ライフチェンジを迎える2023年。
この一年を終えるとき、自分の目の前にどんな景色が広がっているのだろうか?

経過を味わうためにも、この思いを忘れないようにも、毎月の振り返りを通じて自分の心と事実と向き合います。

新しい自分を味わうための一歩が、今日踏み出せました。

そんないっぽ会議をこのタイミングで開催してくださったいっぽさん、参加者さんに特大の感謝を伝えたいと思います。

ありがとうございました!!!!!

余談ですが・・・
占いによると、私の2023年はハッピーなことが待っているようです。
もしそうなるならば、私から皆さんへハッピーのお裾分けができますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?