見出し画像

旅行記004 韓国の通信事情が進化していた話

海外旅行に必要不可欠なもの…それは通信環境!📡🌟
ツアーの旅行じゃない限り、スマホでお店や場所を調べたりするのに結構使いますよね。私はひとりで行くことも多いし、方向音痴だし、ネット環境がないと死にます😂
いまやフリーWi-Fiも普及してますけどね。ホテルならまだしも、出先で毎回繋ぐの大変じゃないですか。

以前はポケットWi-Fiを予約して、日本や韓国の空港で受け取って使用していました。
今回数年ぶりに行くにあたって調べたところ、SNSで目についたのが『eSIM』という文字。気になったのでとことん調べてみました❤️

❶ポケットWi-Fi

まずは一番馴染みのあるこちら。「SIMフリーとかわかんない!」という人におすすめです。
Wi-Fiルーターを借りて、そこに書いてあるPWを打ち込んで…あら簡単。
でも、借りる会社や在庫によってはルーターがでかくて重かったり、さらに充電バッテリーと充電コードがついてくる。グループで行ったときは数人で使えるからお得だけど、誰がこれを持ち歩くか?で無言の争いが生まれます😂

メリット:馴染み深いから簡単に使える。数人でシェアできるからお得。
デメリット:総重量が重い。かさばる。充電が必要。

❷SIMカード

これはやったことないんですが…スマホのSIMカードを入れ替える方法です。空港や郵送で受け取って、自分でSIMを入れるだけ。韓国の通信会社の回線を使えるのでWifiより安定しているし、韓国内で使える電話番号も付与されるので、予約などで通話したい人にもおすすめ。
なにより荷物にならないし、充電の心配もない!
だけど、SIMカードって小さいですよね!?元々入っているSIMカードをなくすと詰みます。日本の通信もeSIMで契約している人は大丈夫ですが…移動中にSIMカードを入れ替えようとして、紛失した人の話も聞いたことがあるので、私のようにどんくさい人はかなり気を付けたほうがいいと思います😢

メリット:荷物にならない。通信が安定。電話も使える。返却の必要がない。
デメリット:SIMカード紛失の恐れあり。数人でシェアはできない。

❸eSIM

\本命です!/
使ってみて、すごく便利でした💚

公式インスタもあります!購入はQoo10がおすすめ🧡

KT Japanを使ったのでその方法になりますが、オンラインで購入後、送付されるQRコードを読込んでSIMをダウンロードするだけ!説明書通りに設定すれば、簡単に韓国の通信回線に繋がります。物のやり取りがないので全てオンラインで完結するし、かなり時短。
不満があるとすれば、設定方法がちょっと複雑かな?でも分からないなりに、飛行機を降りてから入国審査をして荷物を受け取るまでに設定できたので初めてでも大丈夫かと😊でも、出発前に登録方法は熟読してください。
今回3泊4日で3日間のeSIMを購入したのですが、使い始めてから72時間設定なので、帰国まで余裕で使えました。

購入はQoo10のセールなど、割引を上手く使えば1日500円しませんよ!リンク貼っておきます🌸
しかもですね、購入時に確認してほしいのが(○月○日までに開通要)という表示。この期間が数ヶ月あるので、お得なときに購入しておけば、先の予定でも使える!ということ✌🏻私はこれに気づかなくて、メガ割を逃したので🤣

メリット:荷物にならない。通信が安定。電話も使える。返却の必要がない。
デメリット:設定が少し複雑。数人でシェアはできない(デザリングは可能)


ということで、慎重に比較したところ、「とにかく100円でも安く!SIMとかわからん無理」って方はポケットWi-Fi。慣れてる方はSIMカード。
『時代に乗る!利便性重視』の方はeSIMがおすすめ🥰

あくまで私の個人的な意見です。口コミを見ると、必ず1人は失敗したって人がいるので……
上手くいかなかったときの為に、Wi-Fi環境のある空港で設定は完了させましょう!空港にいれば他の手段に切り替えることも可能ですからね👌🏻

私は迷いなく今後もeSIMを使います。時代はどんどん変わるなぁ。必死に食らいつきましょー🦈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?