見出し画像

何もいらないよ

人から物をもらうのが苦手な、おもちです。

特に、形の残る物。
おみやげや、何かのお礼でもらいがちな、ハンカチ、文房具、ちょっとした雑貨。
くれた人には申し訳ないけど、趣味に合わない物は使いたくないし、置いておきたくもない。

基本的に、物を増やしたくない。

[ もらってからの行く末 ]
1. 家族など、くれた本人とまったく関係のない人で、ほしい人がいればプレゼント。
貰い手がいてくれると、おみやげたちも報われる。

2. お礼を伝えて処分
数日は、ともに過ごす。その後、心の中で、くれた人、物に対してお礼を伝えて処分。
できるだけ処分は避けたい。でも趣味に合わない物は、使いたくない。

[ 物はいらないよ ]
・普段から、物を増やさず暮らしていることを伝えておく。
・始めから、それとなく物はいらないと伝えておく。
・例えば食べ物など、形に残らない物を希望しておく。

身近な人(職場の人など)だと、もらった後、「使っているよ」と使っているところを見せなくては…という思いがある。だから余計に、何もほしくない。

自分が困るからこそ、人に何かをあげる時は、食べ物や使ってなくなる物にしている。

1番困るのが、手作りの雑貨。
手作りのお菓子も困る。

お店で売られている、誰か分からない人の手作りは大丈夫なのに、誰か分かっている人の手作りは苦手。

それも変な話。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます😊 少しでも「いいなぁ」と思ってもらえたら、うれしいです🍀🐝