肺がん末期の父と暮らす、元引きこもり



わたしの両親は離婚してます。


父は、モラハラ酒乱野郎で「こんなやつのどこを好きになった?」「なんで結婚したの?」と母に対して何度も何度も小さな頃から思っていたほど、

みんなから嫌われてた親父。




でも、母が尽くしまくってダメンズになってただけで、

大人になってから父と話すと、

「あれっ実は話せば分かるのは、お父さんのほうじゃね?」

と改めて思った私。




そんな感じで、父に対する考えも変わり始めたころ、


発覚した父の病気。



脳出血で倒れて運ばれ、後遺症も残り、左半身が未だに痺れて上手く歩けません。

といっても日常生活程度なら、支えもいらないくらいには、なりましたが。


他に発覚したのが、肺がん。ステージ4。


そして、現在は抗がん剤で闘病中です。




一人暮らしの父、これでは、日常生活もままならない。




これではいけないと、私は子供がいる身ではありますが、父と一緒に暮らすという選択肢を取りました。





そんなわけで、今は父と、私達家族の5人で暮らしてます。




父はお礼も言ってくれるし、

「すまん、申し訳ない」とも言ってくれるし、

私としては、特に大きなストレスはないです。

もちろん、体調や、料理など、色々気を遣ったりなんだりで、大変だなと思うことはありますが。。





ちなみに今一番大変かな、と思うのは


抜け毛の掃除が
地味に辛いこと

ですかね。(笑)




がん患者なら、分かるかもしれませんが。

抜け毛すんごいんですよ。


ホラー映画なんて目じゃないくらい抜けますね(どんな例え?)

風が吹いても飛ぶくらいの感じ。



私も元々、体質なのか、抜け毛がひっどい人間ですが、さすがにここまでは抜けないので、、、



30分くらい、コロコロや掃除機で、布団についた髪の毛と格闘しましたが

それでも、まだまだ出る出る、、、




「こ、こんなに大変なのか」と。




まぁ、一番ツライのは父ですから、私はとにかく家事、育児をがんばります。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?