見出し画像

【ただの日常】5月半ばのこと

手術の傷はもうほぼ痛くない、回復力高すぎおもちもちもちです。


昔、「細胞のすべて」という絵本が大好きで何回も繰り返して読んでいた。
傷を治す細胞は「線維芽細胞」というらしい。せんい-が-さいぼう。この言葉はわたしの人生に欠かせなくなった。

友達が「怪我が治ってきたんだ〜」みたいなことを言うと「お前の線維芽細胞やるやんけ!」みたいな。もはやボケとして使用。
なので今回の入院事件も専ら心の中で

「わたしの線維芽細胞…バリ働くやん」
「線維芽細胞!!お前だけが頼りだ!!」

と何度も唱えていた。
たまに寝起きとかふと痛いときもあるけどマジで元気です。
腹腔鏡手術だったからおへその傷から浸出液?が出ててインナーに付く上にめちゃ臭いのだけが難点だけど…。

線維芽細胞、頼む頑張ってくれ!!




■カードを間違ってちょん切った話

基本的に普段はしっかりした人間を装っているのだが(あくまで「つもり」)たまーに周りがびっくりするトンデモうっかりを発動することがある。

過去の伝説は「部屋の電球を替えたかったが踏み台がなく、トイレットペーパー(12ロール)に乗ってすっ転んだ話」

紙って一方向にまっすぐ力が向けばものすごく強くなるって聞いたことない?それをイメージしたんだけどもちろん乗ろうとした瞬間にすっ転んだ。乗ってから、じゃない。乗ろうとしてすっ転んだ。当然である。
すっごく痛かったけど頭打たなくて良かった。

今回の話。


メルカリのクレジットカード「メルカード」を作るとポイントがもらえる、みたいなキャンペーンをやっていたので先月作ってみた。
とはいえ既にクレカは2枚持ってるしとりあえずポイントのため、と思っていたがふとした時に外でたまたま使おうとしたら暗証番号入力でエラーになってしまった。

別のカードで会計を済ませ、今後メルカードは使わない予定だしまぁそのままでもいいかと思ったんだけどなんとなく気持ち悪いからとりあえず再発行手続きをした。
届いて初期設定を済ませてから、財布に入れていた旧カードを捨てるために取り出しハサミでチョキチョキ。入れ替わりで新しいカードをしまおうとした。


そこには無傷のメルカードが鎮座していた。

???


そう、わたしは普段使っている別のクレジットカードをチョキチョキしていたのだ。
しかもそれはお笑いのチケット購入専用にしているカードだった。


全く同じ色なので気づかなかった。ここまで同じ色のカードある?ってくらいデザインの似たカード。
マジかよ!!と思わず声を出しながら速攻で再発行!(※韻踏んでます)
イェア!

早く届くといいな。この先の劇場チケットはある程度発券済みで良かった。
カードないと複数枚のチケット発券めんどくさいのよ〜。

またおもちの人間味あふれるキュートうっかり話があったらお知らせしますね。
無いといいのだけれど。


■Oisixしてみた話

実は救急搬送される前、Oisixの初回おためしセットを注文していた。

※内容は毎週変わるらしいです


受け取りを5/11にしていたのだが入院中で当然受け取れそうにはなかった。
一旦カスタマーサポートに問い合わせたが「発送手配に進んでるしなんにもできないよーん」という返事がした。そんな殺生なぁ〜。

クール便なので再配達は最大で5/13までしか設定できず、退院が決まる前に希望も込みの賭けで13日に設定した。結果、無事に退院できたので幕張3ステから猛ダッシュで返ってきて受け取った。
これを逃したら返品になるところだったので(しかもお金は取られる)受け取れて良かった。というか退院できて良かった。

どどーん!

Oisixはレンチンなどではなくキット式で、同梱の野菜やお肉を手順通りに調理すると美味しい料理ができるよ、というもの。
楽しみにしていたのだが受け取りが遅れたのでさぁ大変。
消費期限との戦いが勃発したのだ。

しかもこれに気がついたのは15日(月)。
有楽町の劇場からウキウキで帰ってきてふとこれいつまでに作ればいいの?と期限を見たら、既に切れているもの多数。
火曜から「おもちもちもちクッキング」が強制的に開始した。


5/16(火)
なすとチーズのインボルティーニ

シャレオツ〜

インボルティーニってなんやねん。
材料はすべて入っているので集めるめんどくささはないが、これが地味に一番面倒なキットだった…

豚肉剥がすのめんどくさくなって
後半超適当になったのがわかる、の図

なすとチーズを豚肉で巻いてしめじと焼いてソースかける、という工程。
チーズ触るの嫌い。片栗粉敷いて豚肉剥がして並べて巻くのめんどくさ。でも買っちゃったし無心で工程をこなした。

そうして出来上がったのがこちら。

インボルティーニとは

キットのお手本とはなんか違うけどおしゃれに見える!でも写真の腕が壊滅的!
※前々から言ってるけどおもちは人の写真を撮る専で料理を撮るセンスが何故か壊滅的。

味も退院明けにはちょっと濃かったけど美味しかった。とはいえ脂質が気になったので半分残して冷凍してある。えらい。


5/17(水)
バルサミコチキンプレート
トリュフ風味のマッシュポテト

おいしそう!

これはもう見たまんま、切って焼いて盛り付けるだけで簡単だった。マッシュポテトも切ってレンチンで柔らかくして潰して味付けるだけ。

出来たのはこちら。

あれ??センス……………

本来は赤玉ねぎを使うらしいのだが原材料の高騰のため代替品として赤パプリカと玉ねぎが入っていた。
ご飯はハーブライス(混ぜるだけ)、ベビーリーフのサラダも和えるだけ。簡単!

驚いたのは入っていた鶏肉が既にカット済みだった事。楽ちんの極み。「なんか美味しいもの家で食べてるぅ〜」という気持ちになって仕事の合間に食べるにはとても良かった。気分が上がる。これも脂質が気になって半分残して冷凍している。


5/18(金)
さばのみぞれ煮プレート
たっぷりケールのチーズナッツサラダ

緑緑しくておいしそう!
プレートにした
スープは冷凍してあった自作のやつ

このさばはレンチンもしくは袋のまま湯煎だけ、という簡単なもの。ケールサラダは朝も食べたので半分、マッシュポテトは昨日のものを半分残していた。
これにもち麦ご飯を食べた。美味しかったー!
さばは半分でも良かったけど湯煎しちゃったし全部食べた。めちゃくちゃお腹に溜まって夜はゆで卵しか食べられなかった。

余談だが先日発症した胆石症は脂質に加えて「食事間隔が空きすぎる」も大きな要因になるらしい。
わたしはだいたい1日1〜2食だったので3食食べるのが本当にしんどい。面倒なのだ。

胆のうは摘出したとはいえ、残っている胆管に石ができる可能性もあるらしいので少量で3食食べる、をできるだけ心がけたい。

山芋入りの豆腐、良かった!
シャキシャキしてたよ

キット以外にもかぶ、ミニトマト、プリン、牛乳、寄せ豆腐なんかが入っていた。
かぶは月曜に即ポン酢炒めにして副菜とし、1週間かけて食べきった。めっちゃ美味しかった!

とはいえ期限がなかなかタイトだったので定期加入は難しいな。おためし容量のものを何度も買えたらいいのに。ちぇ。


■無印で買い物したよ

前はそんなに好きでも嫌いでもなかったのだけれど、カレー屋さんだと認識してからは定期的に買い物に行くようになった。

いや、カレー…無いじゃん
(脂質が気になるので今回はパス)

必須で買うのは水出しのお茶。ルイボス&黒豆茶がお気に入り。どちらも味の強いお茶だけど、両方のえぐみをうまく減らしてなじませてる。おいしい。
冷麺は毎年この時期買ってる。きゅうりも買ってきたよ。明日食べよ。
オートミールは初めて買ってみた。お米炊いてない!って時に使えそうかなと思って。美味しいといいな。
チーズケーキもバウムも美味しそ…


食べ物ばかりやん。


今回一番オススメしたいのはこちら。

3個199円!安い!

これ、蓋したままレンチンできるらしい。コンテナは冷凍に使うことが多いからめちゃ嬉しい!蓋したままチンすると蓋がふにゃんふにゃんになって閉まらなくなることあるからね。

劇場行く時に持参したかった小さめのマイボトルも買えてよかった。お茶入れてこ。夏はすぐそこ。

大量の無印グッズ抱えて入るスタバ
=格別。
このマフィンめちゃうまでした




■インターネットの使い方の話(若干おこ)

昔っからブログなんかで「私の日記なので文句は認めません」みたいな事を書かれているとものすごく気になってしまう。
鍵付きとかならまだしも、鍵もなくネット上に垂れ流しているのだから「何も知らずに読んでしまう」事は防ぐことはできない。読む方は書いている側の事なんて何も知らない。もちろん踏むつもりなど無かったうんこをたまたま踏んでしまって、それがどこの誰のうんこかなんて分からないきったないうんこだった、みたいな。(たとえよ)

そんなこと言うなら日記帳に書け、と思ってしまう。承認欲求、分かるけど。かといって結局コメントにすら噛み付いて何がしたいんだ。目指すは教祖かよ。日記帳買え。


メルカリとかの「プロフ必読」で独自のルールを設けているパターンも腹が立つ。知るか!お前のルールを押し付けてくんな!アプリのルールでやれ!と思う。めっちゃ腹立つ。

最近そういう事がちょっと重なった。前々からコメント欄なんかで見かけて正直「めっちゃ香ばしい意見の人やな」と思ってたのが見かける頻度が増えてめちゃくちゃストレスが溜まっていた。
見たくなくても見てしまう可能性。見かけてしまった側は頭の中にイヤーな気持ちがこびりついて消えない。本当に参っている。

インスタやTwitterはこっそりブロックすれば相手のアイコンをもう見なくて済むようになるが、noteにはその機能がない。
「ユーザーをブロック」という機能を発見したが、なんとこれは「コメント、いいねをつけさせない」機能らしい。ブロックしても相手には読まれてしまうらしい。しかもブロックされた側がいいねしようとすると

「このユーザーにはブロックされています」
と出るとの事。


めっちゃ正面から喧嘩売るやん。
note△。


機能の内容を知ったときちょっと笑ってしまった。他のプラットフォームよりこういう変に真っ直ぐな機能のnote、嫌いじゃない。
いつもわたしを新鮮に驚かせてくれる。


しっかし落ち込んでるのもしんどいのも自分より相手だと分かっていながら、どうしてわざわざ責めるようなこととか「私には理解できません」「ちゃんと説明してください」みたいなコメントができるんだろう。
そんなもん心の中もしくはそれこそ日記に書いておいたほうがいいに決まってるのに。
何でもかんでも「説明責任!」って言う世の中、嫌い。政治家じゃないんだから。

加えて、別の投稿に「あの時は勝手なことを書いてしまってごめんなさい」ってコメントしてるのも重ね重ねびっくりした。そんな人が何人もいた。そんなもん謝った側の気が済むだけで、読んだ方の心には噛んだあとのきったないガムみたいな嫌な文字が頭にこびりついて消えないというのに。

本当に、本当にこびりついて消えないのに。消しゴムとかで消せるものじゃないのに。思い出すからもう出てこないでほしい、そのままそっと消えてほしい。謝るとかやめてほしい。「大丈夫ですよ」とでも言われたいのか。アホか。なんにも分かっちゃいない。

そして決まってそういう奴らは自分が嫌な思いをしたときは
「こんなことがあった!プンスカ!私間違ってないよね!?」
と大きな声で言いやがるんだぜ。
信じらんないぜ。

「手に持っているスマホの向こうには24時間をあなたと同じように生きている、感情のある人間がいるんだよ」


みんなそれを念頭に置いてほしい。


だいたいこういうのやってるの、歳食った人なんだよね。ニュースでたまに見るネットでタレント叩きしすぎて開示請求からの訴えられてる人っていいおっちゃんおばちゃんだったりするもんね。リテラシー低いのはネット社会になったのが大人になってからだからなんだろうな。若い人の方がSNSとの関わり方は上手い。

芸能人の写真アイコンに使ってたり、まったく悪びれる事もなく自分の記事に画像転載しまくりだったりするし。

訴えられればいいのに。
捕まってしまえ〜い。



ということで最近のことでした。

みんな愛情持って生きてこうよ。


サムネは最近の質素ご飯です。
暴飲暴食ダメ、ゼッタイ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?